fc2ブログ

TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。

トーア・メトロ登場

PAP_0020.jpg


「トーア・メトロ」とか言っておきながら画像はいきなり「トーア・ホーディカ」(笑)
先日行った池袋のトイザラスの店頭ディスプレイが良かったので思わず撮影。
たいがいバイオニクルの店頭ディスプレイは、ダサダサ感爆発なのが多いのだがコレはちょっとイイ♪
なんかジョジョ第三部の「行くぞエジプトへッ!」って感じだ(^^)

…さて。
初めに公開されたトーア・メトロの姿は、黒いシルエットのみだった。
のちにワカマと判るそれは、シルエットでもハッキリと確認できる肘と膝の関節を持ち、腕に何かしらの大きな武器(ディスクシューター)を装着している様だった。
今までとは違う「ようやく狙ってきた!」感に僕とM君の期待はいやが上にも膨らみまくった。
ところが、ネット上に初公開されたおそらく注文用の商品カタログに載ったと思しきその姿は、首を捻らざるを得ない代物だった。
そこに写し出されたワカマとマタウは成型色が実物よりも薄く明るかった。
実際は成型色ではなく撮影時の照明のせいなのかも知れないが、ワカマのクリムゾンレッドはピンクがかった明るい紅色に、マタウの深緑色は蛍光がかった明るい緑色になってしまっており、また写真の粒子が粗く体表面のディテールもとんでしまっていて全体がのっぺりして見えた。
「関節とか嬉しいけど、これはどうなんだろう…?」と考え込んでしまったものだ。

そして発売日。
池袋ビックカメラではすでにワカマが売り切れていた。ウェヌアも無くなりそう。
ちょっとビックリ。
親子連れが手に取って行くし、ワカマがいつ入荷するか店員に聞くお母さん(多分)、次回入荷が不明なのを詫びる店員…。何だ?スゴイ人気だぞ?
本当の理由は判らないが、確実に一端を担ってる物に気が付いた。
それは店頭に流れていたプロモーション用のフルCGムービーだ。
これがメチャメチャにカッコイイ!
まずBGM、興奮する様な畳み掛ける旋律でとても耳に残る。僕は今でも時折口ずさんでしまうぐらい好きでサントラ化して欲しいぐらいだ。
そして前作よりも更に軽快さと重量感を増したアクション、特にワカマのアクション描写が秀逸で、振り向き様にディスクをこちらに向かって発射して終るそれを、僕は事ある毎に長く見入ったものだ。
ちなみにそれらは発売されている劇場版のCGとは全く違っている物で、DVDにぜひ収録して欲しかったのだが…その点は大変残念だ。
コレがおそらくは朝の学校行く前の辺りの時間帯にTVでオンエアされてたのではないだろうか…?
結局、いつも買う白いトーアを2つ購入して戻る。
今まで白いトーアはコパカだけだったが、今回の「メトロ・ヌイ編」は前作よりも前の時代を舞台にしているため、長老達のまだ若い頃が主人公になっている。
今回の白いトーアはヌジュ。カノイにもコパカのデザインラインが逆に踏襲されているため、長老時代のカノイとは似ても似付かぬというスゴく無理矢理な事態になっている(笑)
でも「スターウォーズ 帝国の逆襲」に出てきたスノートルーパーをもっとカッコ良くした様なデザインはかなりイイ。カメラもちゃんと真円で安心だ(苦笑)
  1. 2005/10/14(金) 03:42:39|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<小学生デフォ | ホーム | 赤熱のネクストーア・バロン(2002年)>>

コメント

ども、RことRrです。…判り辛っっ; 
このホーディカのディスプレイ、ウチの近所でも全く同じポージングなんですよ。
偶然と言うよりは、メーカーサイドからディスプレイの指示書でも来てるのかも
知れませんね。(ディスク自体を足元に置くのまで、確か同じだった気が…。)
  1. 2005/10/15(土) 07:55:20 |
  2. URL |
  3. Rr #YJbPbEvA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryutairikigaku.blog22.fc2.com/tb.php/46-6fd16f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード