FC2ブログ

TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東陽町オフ その1(事後報告)

今夏は様々な理由から全国オフの開催は見送られましたが、
先月の17日には関東近辺の大人ビルダーが作品を持ち寄って、
懇親会的なオフ会がありました。
参加者は、主宰の紫陽さん、ガブリエルさん、無者さん、Shi-Shiさん、ペグオさん、新葉さん、
GMさん、じょにいさん、かわずさん、LJさん、マツダイチさん、それにTANでした。

ヒロエの2.0が既に発売されていたので、ビルダーの中には無意識のうちに
「お前らどうよ?」とか「お前らコレをどう思う?」といった想いが溜まっていたのでしょう。
関東勢だけでなくGMさんまで参加してくるとは思いませんでした(笑)
自分は仕事の都合もあって二次会には参加してませんが、
しかし一次会だけでも創作意欲にビンビン伝わってくるものがあって楽しいひと時でした。

画像にコメントを交えての報告のタイミングがなかなか取れなかったのですが、
ここしばらく文章のみの記事ばかりでしたし、先日のヒロエ3.0の発売もあって、
盛り上がってるところですから一気に上げてしまいますw
自分が着いた席から時計回りに、各参加者の作品をヒロエ2.0作品を中心にチョイスして紹介していきます。
例によって画像には出所表記のTANマークを入れさせていただいてます。
それと無者さんの作品だけ写真撮り損ねてたのでありません。ごめんなさい(^_^;)

▼まずはLJさんの作品から♪
lj1.jpg
▲ヒロエ2.0での基本的な頭身を押さえつつ、各部をボリュームUPさせた作品。
lj2.jpg
▲2.0規格として肘膝の可動がデフォルトになった事により、かえって1.0作品をデザイン的に見直す動きが出てきました。
ストリンガーは1.0の中でも特に人気の高いモチーフで、今回いくつもの俺ストリンガーがありました(^^)

▼ペグオさんの作品
peg1.jpg
▲バランスの良い頭身とクールな色使いが渋さを感じさせます。
peg2.jpg
▲ペグオさんの作品はカッコ良さと玩具的なバランスの取り方が絶妙です。

▼ガブリエルさんの作品
gab1.jpg
▲足回りがピーキーに仕上げられたAC的な作品。
gab2.jpg
▲配色の良さと頭身の高さが相まってキレイにまとまった作品。脛の構成も素晴らしいです。
gab3.jpg
▲今回の全作品中最大の作品。こういったパワープレイはガブリエルさんの得意とするところで、
見る者の目を楽しませてくれます♪

▼紫陽さんの作品
siy1.jpg
▲使い難いと言われてるパーツを逆手に取ったアイデアあふれる作品。
soy2.jpg
▲2.0を含めた新旧アーマーで、かっちりしたメカニック感を出した作品。ピンボケが残念。

▼Shi-Shiさんの作品
shi1.jpg
▲装備としての外装といったデザインがTOYとしてのプレイバリューの拡がりを感じさせます。

▼鬼軍曹新葉さんの作品
sir2.jpg
▲掲示板にも上がった作品。正統派のパワーアップといった感じです。
sir1.jpg
▲未完成との事でしたが、敵キャラのパーツを意欲的に使っていて、完成形が想像出来ません♪

▼かわずさんの作品
kaw1.jpg
▲黄色でまとめた力強い作品。黄色は足首のアーマーが使えるのが利点ですね。
kaw2.jpg
▲重機コン入賞作品。かわずさんはこういったデザインをさせると上手い!

▼じょにいさんの作品
jyo1.jpg
▲デザインと可動とプレイバリューを兼ね備えた大型作品。僕のE.V.A.に影響を受けたとの事でしたが、
こういった様に消化と換骨奪胎してもらえれば、こちらも嬉しい限りですね(^^)/
jyo2.jpg
▲話題となったJフレーム作品ですが実際に見ても良く出来ています。カッコイイし勉強になります。
欠点はパーツを使い過ぎてて、財布に優しくないところでしょうかw

▼GMさんの作品
gm1.jpg
▲ついに完成したフクニクル!パーツの使い方が本当に上手くてちゃんと服を着てる様に見えます∑(゜△゜)
gm2.jpg
▲これもパーツの合わせが凄い。GMさんの作品はマジでどうやって組んであるのか解らないので、
思わず見入ってしまいます(汗)

▼マツダイチさんの作品
mat1.jpg
▲熱い!熱過ぎる!ファイアロードを更に燃えさせてしまった作品w

以上、自分以外の参加者の作品から抜粋してお送りしました。
全てを紹介するには至りませんでしたが、年内の一般参加オフ会はまだ見通しが立ってません。
せっかくヒロエ2.0や3.0の発売もあったのに、周囲に同じ趣味の人がいなくて、
他の人は一体どんな作品を作っているのだろうか?と気になってた人もいるかも知れません。
そういった部分が今回の記事で少しでも補えたらと思います。

自分の作品については次の記事にて紹介させていただきます。
  1. 2011/08/22(月) 20:00:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東陽町オフ その2(事後報告) | ホーム | 寸評>>

コメント

オフレポお疲れさまです!
暑い中でのオフ会でしたが楽しかったですよね。
毎度のことなんですが、参加する度に皆さんから刺激を受けています。

E.V.Aは初見の衝撃が凄すぎました。未だにリスペクトビルドの一つです。
Jフレームは確かにゴージャスなパーツ構成!
最初は「ありものパーツで!」をコンセプトにしていた気がしますが、
作り込むうちに自分の中で風化していました(笑)
  1. 2011/08/27(土) 23:26:59 |
  2. URL |
  3. じょにい #-
  4. [ 編集]

じょにいさん>
リスペクトなんて言われちゃうと嬉しいけど、改めて緊張しちゃいますね(^_^;)
イメージが作品に明確に現れていたんで、インパクトがあったであろう事は解ります。
作り込んでいくうちに「当初の予定とは外れていながら作品としては正しい」っていうの、
うちでもよくあります(笑)
  1. 2011/08/29(月) 11:06:47 |
  2. URL |
  3. TAN #-
  4. [ 編集]

オフお疲れ様でした!

ヒーローファクトリーの参入で、新しい化学反応が面白くなってきたニクル界も
やっぱりTANさんが引っ張ってくのねw を実感させられた収穫の多いオフでした!

俺furnoの可動の発想を、カタチに出来る技術力にはタメ息しかでてきません・・・凄い(笑)


  1. 2011/09/01(木) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. ペグオ #-
  4. [ 編集]

ペグオさん>
新規(と言ってももう3シーズンめですがw)のヒロエと今までのニクルで、基本規格に差こそあれ融和が可能だった点が良かったのだと思います。
まぁ2.0が箱を開けてみてしばらく崖っぷちでしたけど、BEN10が良い意味で反面教師になった気がします。
引っ張ってく云々は何をおっしゃってるのかよく解りませんが(^_^;)、少なくとも2.0規格に対する参加者のアプローチはすでに基本的な部分を通過してる様に見えました。
2.0規格としてレゴ側が出してきた、テクニック基準を一歩抜き出て更に削ぎ落とした「可動骨格素体」という発想の、
展開性を一旦捨ててまでも(当初そこで自分つまづきましたがw)可動性・プレイバリューを特化させ、接続する事に介在性すら削ぎ落とした姿勢に、
ようやく気づいた遅い感動と新しい可動とデザインの相互作用の結果の俺1.0シリーズでしたので、ブレイクスルーに繋がるかも?という評価でしたら嬉しいです(^^)
  1. 2011/09/02(金) 19:16:24 |
  2. URL |
  3. TAN #-
  4. [ 編集]

一歩抜き出て…展開性を…特化させ…介在性すら…

ムズカシイよオイ!

もうオイラは落第だ!w
  1. 2011/09/03(土) 13:27:16 |
  2. URL |
  3. GM #2n6kLOy6
  4. [ 編集]

GMさん>
え~と、このギャグはどこが面白いかと言うと…

ちょうどご指摘の部分とか少し寝ぼけながら書いたんで何か文章がぎこちないんですよね(^_^;)
常日頃から内容の無さと知恵の弱さをカバーするために、無理に文章を硬くして
大人のブログっぽくようとしているのが裏目に出たと言いますかw
要は「ヒロエって結構楽しいね~♪」って事が言いたかったんだと思いますw
  1. 2011/09/05(月) 00:35:45 |
  2. URL |
  3. TAN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryutairikigaku.blog22.fc2.com/tb.php/284-187fb085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード