TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソリューション

…って意味がはじめ解んなくって、調べたら「解決、解法、解答」といった意味でした。
しばらく前に、じょにいさんと2.0規格に関してのコメントのやり取りの中に出てきた言葉です。
ヒロエが2.0規格にシフトしてからしばらく経ちますが、2.0規格に対する自分なりのソリューションというか、
ようやく「TANらしさ」の様なものが掴めてきました。
一度そういった自分流のルーチンの様なものが組み上がれば、後はそれを基準に足したり引いたりしていけば良い訳です。

そういった意味では現在手元に、ベースとなる構造を同じとした、3体の新作が組み上がっており、
それぞれ「俺バルク」「俺ストリンガー」「俺ファーノ」となっています。
どういう訳だかどれも1.0のキャラクターですが(笑)、素材として2.0のパーツを全面的に投入しています。
何でファーストジェネレーションにこんなにこだわってしまったか、今考えてみると、
自分流の1.0での決定版を当時示せてなかった事と、すでに自分で2.0を2体示した上、
多くの方も発表している事による、今更感とひねくれのせいだと思いますw
他の方の作品と比べた訳ではないので解りませんが、大きさはM~Lサイズに当たると思います。
俺ファーノは先程形になったばかりなので、今後調整をかなり加える事にはなるでしょう。

ただ自分の場合今のところ、俺ネックスの時の様な「素体」的な方向性には至りませんでした。
ですから多くの2.0作例が示している互換性は、ほとんどありません。
TAN流2.0パーツの扱い方に沿って「モチーフとなったキャラに対応したカスタム組み」とでもいった感じでしょうか。
ただし、基本部分で2.0のパーツが絶対欠かせない事にはなっているので、
以前に書いた様な2.0規格に対する自分の不安感は、今では払拭されています。

そういう訳で自分は、現段階では少々変則的なソリューションに至った訳ですよ(^_^;)
近日中に開かれる集まりでは、他の方々それぞれの2.0規格に対する視点や解法などを是非うかがって、
もしくは言葉以上に雄弁に語る「作品」で、勉強させていただきたいところです。
  1. 2011/06/16(木) 08:53:58|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オフ会に向けて | ホーム | そういえば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryutairikigaku.blog22.fc2.com/tb.php/271-ca63ab22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード