FC2ブログ

TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

覚え書きの裏打ち

先日上げた「俺ネックス」の内部フレーム(個人的にはボーンと呼びたいw)を公開して、
ユーザーのヒロエ作品の何らかの刺激になれば、というそういう方向性です。
乗ってくれた新葉さんと無者さんに感謝♪

▼色々改良点を加えた、俺ネックスの今の状態。
俺ネックス立ち
元の商品のイメージが好きなので、それを押さえつつも、個人的に満足出来る様に仕上げてます。
▼肩アーマーの追加で、プロポーションをヒーローとしてガッチリしてる方向に修正してます。
俺ネックス全身
プラスアルファの要素として、
・個人的好みで、プロポーション上貧弱に思える部分に、デザイン的ボリューム的追加。
・武装に関して、銃器の追加と左手クローの可動化。
が目立った追加要素です。見れば解ると思うので、いちいち言うのもなんですが~。

▼外装を外した状態。
俺ネックスフレーム
当たり前ですが、外装を別のヒロエの物に交換すれば、他の色にも出来ます。
右腕と左腕の長さが違うのは、右腕が拳装着用、左腕が武器腕用のバランスにしてあるからです。
個人的な好みのバランスで調整したので、応用してみようという方は、その辺りの直しをよろしくです。
腰に関しては、ボディアーマーとの干渉があるので、前後可動は無視して、ひねり可動のみです。

▼胸部の構造。
俺ネックス胸
首と胸アーマーの接続部は解ると思いますが、個人的に重要視した追加肩アーマーの接続部も併せて。

▼背中側から。
俺ネックス背中UP
op1は首肩周り追加用接続部で、不要ならば短い物にして下さい。作品では首周りの襟の接続に使っています。
op2は肩アーマーの接続部ですが、余計に思えた前後可動は不要と判断して、+ピンで固定しました。
op3は背中側追加用の接続部ですが、作例では首周りのパーツが干渉するので、今回は使っていません。
op4も背中側追加用の接続部で、作例ではカラーバランス的に小型タンクに見立てたパーツをあしらいました。
肩の接続基部(首の後ろ)には、1×2×0.5のリフトアーム×2を使用。
※op2の肩アーマー基部は、その後に考え直して、前後のスイングも出来る様に変更しました。

▼構造がわかりやすい様に、左腕を外し分解気味にして撮影。
俺ネックス脇
両肩基部にはドリルドーザーに入っていた、ボール×2のパーツを使用してます。
首の基部パーツは、ボロック足のかかと部分に固定されてます。付け方を変えて、首位置を調整出来ます。
op5は武器のキャリング用接続部。腰のブッシュと併せて、アーマーの基部にしても良いかも知れません。
股間に長めの+ピンを使ってるのは、股間の可動の際に間隔を調整して、各アーマーとの干渉を避けるためです。

個人的にはかなりガチな作りに徹したので、人によっては弄れる要素は薄いと思いますが、
その分、気軽に出来る外装のカラーリングや追加武装などで楽しんでいただけたらと思います(^^)/
  1. 2011/04/24(日) 02:55:07|
  2. アレンジ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Tボーン その2 | ホーム | 覚え書き>>

コメント

かかかかっこいい!
なんだか頭のせいかアメフトの選手のようにも見えます。
アーマーのゴツさがたまらなく素敵だと思います。
今日クリブリによって白 オレンジ 黄色のボトルの彼らを購入してきたので私もレギュレーションに従って作品を作ってみたいと思います!
ここ最近スマートなヒロ工ばかりだったのでかなり刺激的でした!

短いですが失礼致しました。
  1. 2011/04/24(日) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. 虎吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

虎吉さん>
虎吉さんとじょにいさんのヒロエがカッコ良い方向だったので、
かえってこういった方向に頭を回す事が出来ました。
そういう意味で今回の作例には、虎吉さんにも力を分けてもらった感じです(^^)/
いつもの自分の作品は結構大型作品が多いですし見慣れてもいるのですが、
今回の作例は小さめなので、ヌーバ肩アーマーぐらいでも充分ゴツく見えますし、
ネックスのヘッドギアは、アメフトのフェイスガードっぽい形なので、一層アメフト的な印象です。
たまたま手元にあったのがネックスなので、気にもせずに作っていましたが、
他のヒロエだと入っているアーマーの個数やデザインが違ってたり、
脛のパーツの長さが違ってたりするので、人によっては手持ちのヒロエそのままでは、
作れない事もあると後から気付きました(^_^;)
自分の持ってるのがヒロエ2.0のストーマーとネックス、あと敵のドリルドーザーなので、
同じ物があれば基本的に出来るはずだと思います(^^)
  1. 2011/04/25(月) 02:15:58 |
  2. URL |
  3. TAN #-
  4. [ 編集]

質問ですが・・・

はじめまして。
最近レゴにはまった者です。
TANさんの作品は全部好きです。
カッコイイし、素敵です。
質問なんですが、パーツはどこで買っているんですか?
自分は近くにレゴにショップもないし、詳しくありません。
TANさんはいろいろなパーツを巧みに使っていて羨ましいです。

短いですが失礼いたします。
  1. 2011/04/26(火) 21:16:26 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
内部写真の公開うれしいなぁ。とても参考になります。
デザインもさることながら、こういったかっちり組み上がった
内部機構というか内部構造にもの凄くモエを感じる質なんです。

企画の方も脳内補完してるだけでも楽しくなる企画ですよね。
私も組んでいるときに同じようなことを妄想してました。
  1. 2011/04/27(水) 23:58:20 |
  2. URL |
  3. じょにい #-
  4. [ 編集]

Re: 質問ですが・・・

maroさん>
はじめまして。作品をほめていただけて嬉しく思います(^^)
ご質問の件ですが、自分はヒロエはクリックブリックで購入しています。
近所には無いので、一番近いと思われる八重洲店に電車を乗り継いで行きます。
それと時々友人からプレゼントでもらう事もありますw
後は、使いたい&使えそうなパーツの入っているシステムの箱物を、ビックカメラで買うぐらいですね。
どちらにしろ、とにかく欲しい物だけを少数絞り込んで買うので、年間で3回ぐらいしか買いません。
ネット通販でパーツのみの購入というのは、数年前に2回ぐらいした事があるだけです。
その割に色々とパーツを持っているのは、ニクル初期~メトロ・ヌイの頃に多く買っていましたし、
当時に足を使って探し出して購入した型番落ちテクニック商品などの、細かいストックがあるからです。
昔のパーツは今ほど使い勝手が良くなかったので、そこからデザインを考えたり、
「そう見える様に」組み合わせたりといったパーツの使い方をしてきたので、
そういったテクニックが身に付き、結果的に今の自分の作品に繋がっています。
でも最近では新しいパーツが増えて、どうしても手持ちのパーツではどうしようもない時もありますから、
そういった「ここぞ!」という時には、頑張ってやり繰りして現行商品を買っています。
システム商品を買う時には、あちこち回って一番安いお店で買います(笑)
現状ではヒロエは、クリックブリックかネット通販での購入しかありませんね。
自分は、物を買う時は実際に手に取って見ないと納得しないという面倒臭い性格なのと、
店頭でどれを買うか迷って迷って考え込むのが好きなので(笑)、
クリックブリックに行くと1時間ぐらいいたりして、ちょっとしたイベントだと思っていますw
パーツ単品での購入に関しては、欲しい物が明確に解っているなら、
今ではパーツ単位で購入出来るネットショップがありますから、そういった通販を利用するのが妥当だと思います。
  1. 2011/04/28(木) 10:29:08 |
  2. URL |
  3. TAN #-
  4. [ 編集]

じょにいさん>
いえいえ♪こちらこそじょにいさんの素体には感心してしまって(しかも虎吉さんの追い撃ちもあってw)
かえって悩んでいた方向性が明確化したので、光明を得させていただいた気持ちです。
今回のフレーム素体が出来た事で、自分も切り替えられた面がありますし、
もう少しヒロエは盛り上がって欲しいので、こういった誘導は起こせる時には少しでも起こせた方が良い訳で(^^)
ヒロエ2.0以降は、今回の様な「まず素体ありき」の方向性って外せないと思いますし、
一般ユーザーにとって、カッコ良さは絶対の正義ですから、
じょにいさんのM・Lサイズフレームの公開は、良い刺激になると思いますし、
その簡略化(現行商品のみでのレシピ化)が可能ならば、活性化に繋がるのでは期待してます。
というか、すでに過剰な刺激を一部に与えてしまっているのではと、お察ししております(汗)
  1. 2011/04/28(木) 10:51:20 |
  2. URL |
  3. TAN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryutairikigaku.blog22.fc2.com/tb.php/262-9bb8863b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード