FC2ブログ

TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HERO FACTORYを○○○○!

という訳で、紫陽さん情報ではクリブリで8月21日発売予定という、我らが期待の「ヒーロー・ファクトリー」ですが、偶然にも友人から海外のお土産という形で、
一足早く手に入れる事が出来たので、うちのブログでは珍しい事ですが、発売直前レビューといきましょう!
友人からもらったのは、ヒーロー・ファクトリーでは正義側ルーキーチームに入っている「FURNO」です。発音では「ファーノ」か「ファルノ」になるのかな?
とにかくクリックブリックブックに掲載されている「ブレイズ」という表記は、パッケージでは確認出来ませんでした。
「William Furno」という名称もある様ですが、パッケージの左上に怖ろしく中途半端な筆記体で書かれてる部分は、「Furno」は読めても「Willムニャムニャ」といった適当感w 愛称なのか?w
▼パッケージは小振りのボトルで、前シリーズ「スターズ」に近いです。
蓋の部分にはヒーロー・ファクトリーのマークのディテールがありますが、これが何かに接続出来る様にはなっていません。
KC380122.jpg

▼ありゃ?しっかりBIONICLEの表記が(笑)
バイオニクルのキャラクターを作ったスタッフの新製品ですよ~、といったニュアンスでしょうか?
KC380131.jpg

▼全19パーツ。インナーヘッドと拳、BJコネクタ以外は全て新規パーツ? もしかしたらボディフレームパーツは以前のマトランに使われてたのかな?
手足のメインパーツは、画像の様にルーキー側だと両手足分が揃っていますが、エリート側だと片手分が武器と一体化している為、このパーツは3つしか入ってないので注意が必要です。
KC380121.jpg
手足パーツは側面にも+穴が開けられて、かなり応用が利きそうな感じでいいですね♪
FURNOの武器はデザインはシンプルでカッコイイですが、手に入った物ではオレンジ部分の色ムラがヒドイなぁ(苦笑)
今回の正義側のデザインでは、カバーパーツが強くフィーチャーされてる印象があります。

それではもっとも気になるであろう、外装パーツをチェック!
▼今期のデザインの方向性を強く感じる事の出来る頭部。SFメカニック感が強く、日本の見識の狭いライトユーザー層にも強くアピール出来る可能性を感じるんですが…時すでに遅しなんでしょうか?
顔のデザイン、個人的にはスゴく猿顔に見えます…(^_^;)
KC380123.jpg

▼大胆なデザインのボディカバーは驚くべき事に、なんとヘソ辺り裏の+ピン1つで固定ですΣ(゜д゜lll)
その上に見える穴は、胸のマーク部分のパーツのピンを差し込む穴なので、他との接続方法には頭を使う必要がありそうです(汗)
KC380126.jpg
材質は前シリーズ「スターズ」のカノイに比べると、ちょっと硬めの印象で安心感があります。
今回はハードで複雑な形状を可能とするための措置だと思いますが、今後も材質はコレで行って欲しいですが、成型色はもう少し暗い発色の方がデザインにはマッチすると思います。
材質の硬さに反して、パーツのエッジは少々甘くて残念。これは「スターズ」でもそうだったので直して欲しいところ。

▼今回一番の期待を集めてるであろう脚のアーマー部分ですが、こちらも怖ろしい事に接続部分は膝裏にある+ピン1つで、他の接続穴はありませんΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
KC380124.jpg
しかし今までに無い意欲的かつ良いデザインなので、このパーツを使いこなせた時の効果は絶大だと思われます。

▼足パーツのデザインは、今までの様な扁平感が無く、より立体的な造形になりました。
真ん中に見える丸い凹みは、ちょうどボールジョイントが当たる部分です。
KC380125.jpg
しかしデザイン的には面白いものの、汎用性は低く思えます。
大型化した作品にこのまま使うには、足首部分の加重と抵抗を考えてない+ピン配置に思えます。

▼前「スターズ」で大好評だった、足裏の+穴は受け継がれなかったのは大変残念ε=(~Д~;)
ヒール部分のデザインがとても面白いのですが、デザインの個性が強過ぎる上に意外とボリュームがあるので、見立て使用時には印象をいかに払拭するかに苦労するかも知れません。
KC380130.jpg

▼組み上げた状態。
前シリーズ「ファントカ」のマトラン以降、製品全体が小振りになりましたが、佇まいは「スターズ」の印象に近いです。
胸にはめるクリアパーツは高級感があって、汎用性は無いもののイイ感じです♪
KC380127.jpg

▼頭の向きを変えただけで結構印象が変わります。武器が分割だったので装着箇所を色々変えて遊べます。
KC380128.jpg

今はまだこの「FURNO」しかいじれてませんが、現時点での個人的な感想では「一長一短」といったところでしょうか?
新しい要素が多く盛り込まれた好キットだと思いますが、その反面、新規デザインパーツに接続部分が少な過ぎる印象があり、汎用性に欠ける気がします。
まぁ、これはLEGO側に以前からそういった動きがありましたが、この新しいシリーズを、アクションフィギュア的に「数を揃える」方向性で売りたい、という表れなのかも知れません。
しかしネットの画像で見る限りでは、敵側のキットには既存の製品のパーツがかなり多く使われてる様ですし、敵側を併せて買う事で、遊びの展開は格段に広がる様にも思えます。

以上、簡単にではありますが、ヒーロー・ファクトリー「FURNO」のレビューをお送りしました。
この新シリーズをクリブリで見かけて、初めて触れる方もいるかも知れません。
自分は今までバイオニクル、というかその「パーツ」に慣れ親しんできた立場ですから、応用性を重視しており、少々辛口のレビューになってしまった気もします。
しかし、少しでもユーザーが増える一助になればと思います(^^)/
  1. 2010/08/08(日) 09:58:49|
  2. レヴュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<HERO FACTORYを○○○○! part2 | ホーム | ピピン@!と来た。>>

コメント

レビュー感謝!

いち早いレビューありがとうございます!
足アーマーや胴体アーマーが+1のみには驚かされましたが
そこはニクラー、愛でカバーしていきます。

早く私も手に入れたいなあ~
  1. 2010/08/09(月) 07:02:49 |
  2. URL |
  3. ガブリエル #yLwLse0.
  4. [ 編集]

ニク魂ではお話出来て良かったです、そしてお疲れ様でした!
OFF会で撮った画像サイズがまさかの一回り大きくてレビューが書けなかった虎吉です(汗)

ヒーローファクトリーの製品も画像で見たよりなんだか様になっていてより欲しくなりました
デザインもなんだか今までの貧弱な手足と体ばかりの作りではなさそうで良いですね!

レビューを見るまで6種全てが方腕ハリボテだと思ってたのですが
黒 銀 白の3種がハリボ手で赤 緑 青の3色は普通の腕だったんですね!

新構造パーツもどれも面白そうですしちゃっかりカノイも左右非対称・・・
TANさんが新構造パーツをどう使うかが誠に興味深いです
  1. 2010/08/11(水) 05:20:51 |
  2. URL |
  3. 虎吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ニク魂レビューお疲れ様でした。
今年はあまりお話出来ませんでしたがTANさんのスムースサーフェース・キャラが見れて楽しかったです。
「FURNO」くんは最後の写真が素敵ですね。
「バイオニクルのキャラクターを作ったスタッフの新製品」と言う事はバイオニクルは過去の産物、これから我々はヒロラーですか?(笑)
  1. 2010/08/12(木) 16:38:44 |
  2. URL |
  3. LOVEジョイント #-
  4. [ 編集]

ガブリエルさん>
レビューにもある通り、今回のヒロエのパーツの難易度は高めだと思いますが、自由度の低さをどうカバーしていくかは楽しい苦労になりそうです(自虐的w)
もう後ちょっとで発売ですし、久しぶりにガブリエルさんの全色ビルドを見たい気もします!

虎吉さん>
遅ればせながらニク魂お疲れ様でした。こちらも久しぶりに会えて嬉しかったです(^^)
そちらのオフレポに合わせて挨拶しようかと思ってたんですが、そういう事でしたか!良くある良くある!(笑)
今回のヒロエは、外装パーツがイイ感じなので、作品に上手く活かせたら楽しいと思います。
エリートチームとルーキーチーム、デザイン的にそれぞれ一長一短があるので、選択の幅があるのも面白いですし。
虎吉君がヒロエをどう作品に活かすかも楽しみにしています♪

LOVEジョイントさん>
ニク魂お疲れ様でした!こちらこそ今年もLJさんらしいアメリカンタッチの個性的な作品を楽しませてもらいました!
そういえば会場ではあまり話せませんでしたね?それじゃあ今度その分飲みましょう(笑)
  1. 2010/08/17(火) 16:13:15 |
  2. URL |
  3. TAN #o9gPRAQg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryutairikigaku.blog22.fc2.com/tb.php/246-7cc84f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード