FC2ブログ

TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年ようやく始動w

新作に着手しました。そしてもう出来ました(笑)
正味4日ほど集中して取り組んだのですが、やっぱニクルは楽しい♪
ぶっちゃけ昨年のニク魂以来、ほぼ1年近く触ってもいなかったので、感覚が戻ってくる事や出来上がっていく過程も含めて、久しぶりに超楽しかった(´∇`)
作品的には、我ながらいつものTAN節炸裂というか、可動を盛り込みつつ、外連味120%な感じです。
これで今年も開かれるであろう「ニク魂」では、遅刻以外で周囲に責め立てられる可能性は無くなったヨ!(笑)

先日は偶然見つけたBEN10エイリアンフォースを検証用に買いましたが、これはまだ何にも活かしていません(^_^;)
ですが、その購入をきっかけに、何か新作か、でなければ作り直しをしたいぞ~って気持ちもあって。
そんな時に友人が車に乗せてくれるってんで、思い切ってリサーチしにクリックブリックに行きました。

スターズの実物を見たのは初めてだったので、今回の遠征は大成功(^^)/
なかなか店舗に行く機会も無いんで、結局いつもの様に買えなかった~ってなるんじゃないかと思ってたんだよね。
1時間近く悩みに悩んで、タフー×1、タカヌーバ×2、スクラール×2をチョイス。
それと前回のリリースで買わなかったマタ・ヌイ(安い方ねw)も併せて購入♪
ずっと欲しかったカクシウムV3が無かったのは残念。

帰宅後にイジってみた結果としては、個人的にはタカヌーバのポテンシャルが大変高いと思いました!
これはもっと買っても良い!っていうか、もっと買ってくれば良かった~(苦笑)
前作の小箱商品を買えてないんで、自分としては初見なんですが、腕脚兼用パーツがメチャ応用が利きますね。
足パーツもデザイン性が高く、特にソール側に+穴が設けてあるのも、超役に立ちます。
カノイは成型色の銀色に若干の差はある(カタログではグレー扱い/紫陽さん情報)ものの、以前出た物と造形は同じなので、応用性の高さは実証済み。
白のヌーバ肩アーマーが2つ入ってるのも、最近の商品にしては美味し過ぎます♪
胸にあしらわれる飾りパーツも、自分の作品性に合っていたので、+ピンしか備えてないものの、間を埋める役割には絶大な効果を発揮するでしょう。
インナーヘッドは完全新作なのかな? 全てをチェックしてる訳ではないので確証は持てませんが、個人的には前作のアイアンマン風の物よりも、デザインが好みで使い勝手も良い♪
冒頭で挙げた今回の新作に関して、何か白いの作ろうかな~?とは漠然と思ってましたが、このタカヌーバが無かったら、正直言って影も形も無かったはず。
ありがとう友人T&タカヌーバ(^^)/

次点がスクラール。
タカヌーバとは違うものの、こちらも前回小箱商品から流用の腕脚パーツ。
腕と脚で違う物が使われているので、パーツ的にバラエティ感があり、これもかなり応用が利きそうです。
足パーツは同じなので、成型色が黒い分こちらの方が、何かと使い勝手は良いでしょうъ(`ー゜)
武器パーツも前Ver.の色違い(トゥーマの背中についてた物)が2つ付属するので、派手好きな人向け。
個人的マイナス点は、先に上げた胸の飾りパーツが無い点と、カノイのデザイン。
飾りパーツが無い代わりに、脚パーツが1つ多く入ってるので、可動作品を作る人向けの商品内容。
カノイは前後に長くてかっこいい形だとは思うんですが、個人的にはボリューム不足で応用し辛い。
カノイはそれなりに大きくて、面情報が少ない方が、個人的には好きです。

タフーはカノイが欲しくて買いました(苦笑)
もちろん「バイオニクル・スターズ」という商品として見れば、100点つけて余りある良い出来です!
何より旧タフーのカノイの+ピン化、小型化、しかもゴールドバージョン付きとくれば、プレイバリュー的にも旧作から接してきた者としても、買わないという選択肢は無いでしょう?
強いて言えば、今回の成型樹脂は、どれも若干の透明感に加えて照りが感じられますが、特に赤はそれが強いので、旧パーツと併せた時に違和感を感じる人はいるかも知れませんね。
suta-zutafu-.jpg
商品的には細かい接続ピンが無い(スクラールなど接続用パーツが入ってる物はある)ので、ビルド目線では物足りなさが残るものの、元からボトル商品は肘膝が曲がる訳ではありませんし、
パーツ自体はどれもしっかりした作りで、商品のデザインも小柄ながら密度感のある物なので、スターズ商品は単体でも充分魅力的ですし、買って全くの損は無いと思いますが、ピラカとラクシに関しては保証が出来ません。
旧ピラカ以来、軟質パーツ恐怖症(汗)なので、迷いもせず買いませんでした(^_^;)
ラクシの頭は元々好きだし、今回のピラカの顔のデザインなんかもすごく好きなんですけどね。
しかし何でラクシまで軟質扱いかな~?大いに謎だ。

今回のスターズ商品には、どれにも1つずつゴールデン・バイオニクル(直接的な名前だなぁw)用の、金色成型のデコレーションパーツが入ってて、タフーに入ってる金色カノイ以外は、
どれも応用範囲の広いパーツに思えるので、結局商品のチョイスは各人の好みによるかな~と。

マタ・ヌイは評価外です。完全にコレクションというか自己満足(苦笑)
買ってみたらカノイが意外と残念な出来、というか小さ過ぎてボリューム不足。
成型色がやっすい黄色なので、応用し辛いし、何で神様キャラが黄色かと。
こう来たら普通全身金だろ金!ゴールドだろ!ヽ(`Д´)ノ
…いや、もちろん判ってて買ったんだけどね(^_^;)
  1. 2010/06/10(木) 14:25:19|
  2. レヴュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2010年 夏のニク魂 開催決定! | ホーム | ホーチキ付けて~♪>>

コメント

俺たちの2010年はこれからだ!

うおお、TANさんの完成宣言が~っ!
ヤバいヤバいヤバい…ボクもそろそろ何か作らないとヤバい~…!(笑)

商品&パーツのレビュー、大変参考になりました。
何より、ニクラーさんそれぞれの視点からの雑感って読んでいて楽しいです~!
毎回毎回、新商品買いたいなあ、買わないとなあ…
と思いつつもスルーし続けていたんですが、今回の記事で購買意欲が刺激されちゃいました。
いやあ、これは散財の予感!?(笑)

>何で神様キャラが黄色かと
これには全力で同意せざるを得ないです!(笑)
ニクルにおける黄色ポジションはよく判らんですよね…。
  1. 2010/06/10(木) 17:32:47 |
  2. URL |
  3. Shi-Shi #XTUdjHUI
  4. [ 編集]

うひー

「もう出来た」ってのも新しい展開では?そして凹むわー。

最近子供を寝かせた後でニクろうと思いつつ、一緒に寝ちゃう日々!疲れてんのかなー。
今の調子じゃ、新作2体で一杯一杯な予感です。そして、今年はこちらが遅刻する番だ!w
  1. 2010/06/10(木) 23:42:10 |
  2. URL |
  3. GM #2n6kLOy6
  4. [ 編集]

お久しぶりで御座います!

TANさんもスターズを買いましたか・・
自分も一応「バイオニクル」としては最後の区切りになるようなので
全て買いましたが、やはりラクシの頭の使い悩み所や
大量に余ったスクラールのカノイなど色々と悩まされています

そういえばタカヌーバのマスクはサイズ変更無いのですよね・・トホホ


今後のTANさんの作品への使いどころが注目です!
  1. 2010/06/11(金) 19:25:44 |
  2. URL |
  3. 虎吉 #6facQlv.
  4. [ 編集]

Start!

どうもこんにちは、サンズです。
スターズのレビューは色々なところで見ているんですけど、
文章でも分かりやすくレビューしてますね!
写真を載せることが少ないので、参考にさせてもらいます(笑

見る限り、スターズ・シリーズは大きなパーツしかないので、オリジナル・ビルドには少し困りそうですね…
でも、TANさんならできそう!ですけど。
僕は小型作品ばかりなので、買ったとしても使えなさそう…

ちなみに、弟と協力してオリジナル・ストーリー(勿論、バイオニクルです)を制作中です。
何とか、弟のパーツも借りて、いくつかの作品も紹介できそうです!
それでは、また!
  1. 2010/06/11(金) 20:35:44 |
  2. URL |
  3. サンズ #pNPHP.QE
  4. [ 編集]

Nice to me too!

初めてコメントさせていただきます、Shinと申します!以後お見知りおきを~
miznoさんのサイトで一度お目にかかりましたねッ
以前よりこのブログはよく拝見させていただいておりました。

自分はいまだスターズ未入手なので、今回のレビューめちゃくちゃありがたいです!
特に、個人的に気になっていたタフーとスクラールのレビューが自分的には嬉しくてたまらないです(#´Д`)
マタ・ヌイに関しては、自分も同意見です!これも持ってませんがww
カノイのデザインは好きなんですけどね~黄色ってちょっとお粗末ですよね・・・

初めてのコメントで何が言いたいやらよくわかりませんが、とりあえず今後もちょくちょくコメントさせてもらおうかな~って思ってるので、よろしくお願いします。
  1. 2010/06/12(土) 01:05:12 |
  2. URL |
  3. Shin #xsUmrm7U
  4. [ 編集]

お返事

前触れも無く、何か急に戻ってきた割りには、皆さんが早速コメント下さったりして、感謝感謝です♪

Shi-Shiさん>
何か作らないとヤバイって事は無いと思いますが、ニク魂に参加する場合は、肩身が狭くなる事請け合いです(笑)
レビューは、ちゃんとパーツの写真とか載せた方が良いんでしょうが、めんどくさがりなので~(^_^;)
黄色パーツは最近妙に増えてきましたし、外装系パーツも多かったりするんですが、なかなか発想が湧かなくてどうも難しいですね。
ガブリエルさんの黄色いヤツとか羨ましい!
黄色ってパーツの樹脂感とか薄さが見えてしまったりするんで、ニクルよりもシステムに映える色だと思います。

GMさん>
あんまりにも久しぶりだったんで、ついのめり込んでしまって、試行錯誤を短期間に凝縮したって感じですかねw
自分も今では午後11時くらいには眠たくてしょうがなかったりしますよー。こりゃもうお互い年ではないかと(苦笑)
こちらも新作は2つが精一杯かと思います。
今回は準備期間も取れないので、無理はせずに既存の大物チョイスで数は絞って、後片付けで楽する計画♪

虎吉さん>
お久しぶりです!お元気でしょうか(^^)/ 前回のニク魂では遅刻しちゃってスミマセン(汗)
バイオニクルの最後と考えると寂しいですが、小物にしては結構まともな商品ですね、スターズは。
ただ、それは単体としてという事で、スターズだけで何か作るとなると、接続パーツが無いんで無理というのが何ともw
次のヒーロー・ファクトリーが、全然変わってなくて、自分は結構安心しちゃったクチです。

サンズさん>
文章だけのレビューになっちゃいましたが、何かしらの参考になれば嬉しいです(^^)
確かにスターズ自体では、接続パーツに欠けるので、逆に今までのパーツを使って、デコレートする素体と考えてみても面白いと思います。
元のバランスが良いし、ボールジョイントもイイ感じに固くなってますよ。

Shinさん>
ここしばらくすっかり放置されていたブログな訳ですが、見ていて下さったとは恐縮です(^_^;)
スクラールは、オリジナルビルドの基本に組み込みやすいパーツ構成だと思います。
黒はどんな色とも相性が良いですし、購入を考えてるんでしたらオススメです。
タフーは、やはりカノイが素晴らしいので、カノイ重視派にとっては、マストバイでしょう♪
今後ともよろしくお願いしますね(^^)/
  1. 2010/06/12(土) 03:38:37 |
  2. URL |
  3. TAN #o9gPRAQg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryutairikigaku.blog22.fc2.com/tb.php/234-6fab1d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード