TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいから黙って那須へ行け!

さてさて。
前回の記事にある「理由」とは何ぞや?
これに関してはチョット前まで緘口令が引かれていた訳ですが、昨日からOKが出ましたので明かす事にしましょう。
「那須ハイランドパーク内レゴスタジアムのレゴの部屋」に、
バイオニクル仲間である無者さん、GMさん、紫陽さん、そして私TANの作品が
今年3月28日~今年度冬季休業まで展示される事になりました♪

那須展示1
(各人2体ずつ。上段左からTAN、GMさんの作品。下段左から無者さん、紫陽さんの作品。)
レゴ作品展示の一環としてバイオニクルも扱う事となり、関係スタッフのご好意で今回お誘いをいただきました。
画像は会場で設置の際にスタッフ側で撮影した物を使わせていただいてます。
レゴビルダーの直江さんをはじめスタッフの方々にも、バイオニクル作品はかなりの評判だったそうです(^^)/
会場では他にもシステム系の多種多様な作品も展示されてるとの事なので、地方高速道路料金が土日1000円になった事ですし、興味のある方は那須ハイランドパークへGO!
詳しくは右記HPのレゴスタジアムの紹介を参照して下さい。>>>http://www.nasuhai.co.jp/

追記>展示していただいてるのは「レゴモデルズハウス」内のコーナーですが、エリア紹介の画像に自分の作品(右側)が使われているのを大発見!
担当スタッフの皆様ありがとうございました♪
こちらでは大きい画像に加えて僕個人のてんやわんやを。
那須展示2
今回のお話を無者さん伝手でいただいたのは3月に入ってからの事でしたが、この時点で自分が仕事に忙殺されており手一杯だった事、またそれにより昨年よりバイオニクルを全くいじってなかった事が問題でした。
展示のお話はありがたくお受けしたものの、仕事にかかりきりの状態で「どうせなら新作~」とか「俺だったらアレだろ~」とか「女性型出したい~」とか悶々とする日々。
ようやく延べ2日間ほど準備に時間が取れたのは、作品提出ギリギリの時期でした。

その前段階で無者さんと連絡を取り合い、GMさんと紫陽さんが出す作品が「銀・灰、黒・赤」、無者さんは「白・濃灰(予定)」と聞いていました。
時間があまりにも無いのは解りきっていたので、新作は諦めて今までに作っておいた作品からチョイスする事に決めました。
総合的な展示として考えると「色味が足りん!w」と思ったので、この時点ではアーマスカーズの「サイファー」と「ベルヴァ」を出す事に。
ニクラーなら解ると思いますが「黒」はなかなか外しては考えられない要素です。
昨年の全国オフで出品したサイファーはその点アーマスカーズとしては一応最新と言えましたし、大きさも見応えのある作品で申し分はありませんでした。
「緑」作品で尚且つ四足獣形態のベルヴァも他の方々の作品に無いラインでしたから、アクセントにうってつけと判断したのです。
サイファーを出してみると最大の特徴である「輪ゴムと鎖パーツで構成された手」が分解していました。
輪ゴムが経年劣化に耐えられず切れてしまっていたのです。
同様に作り直す事は可能ですが、長期の展示中に再び切れてしまう事も考えられます。
そこで思い立ち、昨年に試作したままになっていた「片腕」を取り付けてみると、これがあつらえた様にピッタリで思わず小躍りしてしまいました。
しかしこの時点で片腕しかなく、もう片方を作るにはパーツが足りません。
さんざん逡巡した挙句、クリブリに行き該当パーツが入った物を探して購入。
想定していた物よりも安い物で代用出来たのですが、この時協力してくれた友人には大感謝。

提出作品が決まったところで無者さんに話すと、展示スペースの問題とポージングの難しさを指摘されました。
現地では展示会場のスタッフが製作者本人に代わってセッティングする事になります。
そしてこの時点ではどういった場所に展示されるかも不明だったのです。
これはお話をいただいた当初から解っていた大きなネックでした。
上背が36cm近いサイファーが実際の展示スペースに収まるのか?、またベルヴァは獣型ゆえに素立ちでは間が抜けてしまいます。
博物館の剥製だって最近では動きのある状態で作ってありますし、動物型は躍動感があってナンボな訳です。
前後に長くスペースを取る獣型は展示スペース内での収まりにも問題がありそうでした。
そしてサイファーも作品として整える事が出来たものの、その大きさからくる脚部の弱さと転倒の危険性は拭えませんでした。
展示中にコケようものなら周囲の作品を巻き込んで大惨事を招く事は想像に難くありません(汗)

自己検討した結果サイファーは惜しいながらも諦め、マント姿が好評で旧カノイが特異なファントマを出す事にしました。
「緑」作品としてのベルヴァは諦める事にしましたが、自分の作品で他にフォロー出来る色味の作品といえば、あとは「青」か「茶」しかありません。
「茶」は「アーマスカー・メコンデルタ」ですが、これは足にピラカのパーツが使われているせいで膝がゆるく、加えてデザイン的にトップヘビーなスタイルです。
展示中にコケたら最悪なので対象から除外です。
コケるといえば同じ理由で女性型作品も早い段階で諦めていました。
「青」は2つ作品がありますが1つは出来が気に入ってないので除外、必然的に「アーマスカー・ストライダ」以外に選択肢は無くなりました。
TAN作品の中でもクラシックな部類に入りますが、じょにいさんが以前に「ストライダが好きだ」とおっしゃって下さっていたのがすごく心強く後押しになりました。ありがとうじょにいさん!(笑)
ストライダの頭部はミルヘッドにしました。ファントマもミル頭ですし、自身として「初代カノイ」に何かこだわりたい感覚があったのです。

Wミル作品が並んで落ち着いたところで……う~ん…何か納まりが妙です。
ストライダはヒーローロボ的プロポーション、ファントマはリアルな体型が売りです。
同じミルではあるものの、それがかえって2体の差異を強調してしまい違和感を生み出してる気がします。
展示作品のバラエティさを補う意味で考えれば、それはそれで全く構わないのですが、ここで大変個人的な判断が成されます。
「うん、黒ならスパルタン!」
無者さんが「展示に出すのはTANさんの作品って判りやすいのがいい」と言ってましたし、自分自身ニクルに対してここまでモチベーションを牽引する事になったきっかけはスパルタンでした。
そこでTAN&大TOAの看板として、また「降りてきてくれてありがとう」という御礼を込めて、結果的に色味は全く関係なく「アーマスカーズガチコンビ」としてスパルタンとストライダが那須に赴く事になりました(^^)
スパルタンに関しては以前から全くいじる部分が無いのでそのまま、ストライダは以前の気の迷いで脚部が改悪されていたので、発送直前になってちょっとシド・ミード的?に修正を施しました。

紆余曲折あり、コンビニに梱包を持って行くとすでに便が出てしまっており、向こうへの発送がラインギリギリちょいオーバー決定です(汗)
運を天に委ねつつ伝票を書きました。
結果は…冒頭にあるとおりです。
作品名などのスペックも出すのが遅れたので展示にはありませんが、今はただ2体が無事に届き展示されてるだけで胸を撫で下ろしている次第ですヽ(´ー`)ノ

▼那須に送った際にメール添付した「アーマスカー・ストライダ」参考画像。
那須1
▼一緒に添付した「アーマスカー・スパルタン」の参考画像。
那須2
ストライダは元々スパルタン青ver.とでもいう様なベーシック体型でしたが、ミルヘッド化に加えて今回の脚部改修で明確な差が出せて良かったと思います。
それぞれの足元に写ってるのは、展示中の転倒防止用に今回導入したスタンドです。
  1. 2009/03/28(土) 10:50:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2009年春オフに参加しました。 | ホーム | 今年初めてのご挨拶ヽ(゜ー゜;)ノ>>

コメント

栃木県民ですから

黙って行ってきます(・ω・)ゞ

にしても羨ましいなー!w
でもTANさん、無者さん、紫陽さん、GMさんのニクラー代表の作品は
一般人にも十分バイオニクルの魅力を見せ付けてくれるハズ!
  1. 2009/03/28(土) 21:20:17 |
  2. URL |
  3. ガブリエル #yLwLse0.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

いやあ、そっちも忙しかったろうけど、
こっちも結構カッツンカッツンでした(←タンの新作23日の午前4時まで組んでたのでw)
ホント死ぬかと思ったw生きてますけどw

まずは間に合ったので一安心、近いうち飲みに行こうね。
  1. 2009/03/28(土) 22:22:07 |
  2. URL |
  3. 無者 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
もうじきニクルの何かがあると噂で聞いていましたが、
那須にニクル展示ですか、これでニクルを知る人が増えるといいですね。
私も那須に行ってみたいですが、なかなか遠いいですね^_^;

もっとレゴジャパンも、売れないのでクリブリ限定にするのではなく、
なにかアピールをして、売れるようにしてほしいものです。

それはともかく、TANさんの作品はかっこいいですね!
特にストライダの拳部分に、ドロイドの胴体パーツを使ったのには驚きました。
あぁ、なんかやられたと言う感じです・・・。

  1. 2009/03/28(土) 23:01:11 |
  2. URL |
  3. フーミン #-
  4. [ 編集]

今 那須が熱い!

べ、別に羨ましくなんかないんだからね!(笑)

しかしホント、ニクルを一般層の方にアピールするには最高のメンバーですなあ。
どの作品も、技術的な凄さと、展示向けの華やかさの双方を備えていて、
全ニクラー納得の人選だと思います!
いや~…めでたい!めでたいですね!

>スタンド
シンプルながら効果が高そうで参考になりました!
  1. 2009/03/29(日) 00:37:40 |
  2. URL |
  3. Shi-Shi #XTUdjHUI
  4. [ 編集]

お返事

ガブリエルマン>
すでにバイオニクル自体クリブリ限定扱いになっていて、一般層にはどうしても知名度が低いですから、
今回の展示をきっかけに少しでも認識してもらえれば素敵なんですけどね(^_^;)
自分が那須に行く機会はまだまだ先になりそうですから、どうか先発でチェックしてきて下さい!
正直今でも倒れてやしないかと気になってしょうがないです(汗)

無者マン>
mixiでも見ましたが、タン製作大変だったみたいだね(苦笑)
それでもこのタン期間によくまぁあそこまで扱ぎつけたもんだと感心します。
どうせなら各人で新製品作品を出せばより宣伝になったのだろうけど~というのは贅沢か(^_^;)
近いうちに集まるのは大賛成です♪

フーミンマン>
こちらこそご無沙汰してしまって…(^_^;)
せっかくのレゴスタジアム&展示ですが、遠いのだけがネックです(汗)
作品が展示されて手元に無いというのは、今は無き秋葉原LAOXホビー館でのコンテストと原宿キディランドでのコンテスト以来ですが、
距離が遠くすぐにフォロー出来ない分、嬉しさよりも心許無い感じが強いです。
バイオニクルはクリブリでは順調に売れてるみたいなので、やはり商品に力が無いのではなく僕も宣伝戦略が足りないのだと思います。
ストライダの拳部分に気付くとはチェックが細かいですね!(^^)
ドロイドの黄色い胴体パーツはなかなか使い道が無かったのですが、ストライダのカラーリングにはちょうど良かったので
無理矢理使ってみたというのが本当のところだったりします(笑)

Shi-Shiマン>
お久しぶり&ありがとうございます。
繰り返しになりますが、何とか一般層への浸透の一助になれば、と切に願っております。
しかし漫然と見られるだけでは、技術的な部分など含めてニクルの面白さが伝わりにくいので、
本当ならば実物をいじっていただきたいところなんですけどね(^_^;)
スタンドはしっかりとした効果の高い物を作る時間が無かったので、ギリギリの苦肉の策として考案しましたが、
その割には簡素ながらイイ感じです。
まぁ最終的な結果が出るのは今年の冬な訳ですが~(^_^;)
  1. 2009/03/29(日) 02:15:47 |
  2. URL |
  3. TAN #o9gPRAQg
  4. [ 編集]

こちらからもお久しぶりデス

まずは、100000ヒットおめでとうござぃす。
素晴らしき世界のさらなる繁栄を期待しつつ、お祝いの言葉とさせていただきます。
まぁ、オイラ自身、オフ会には一度も参加できていませんが、みなさんの作品は、ネット上で見て無理に満足していました、が!
マジですか!!
那須に…いきたいですねぇ~
こんな秋田の田舎にいなければ汗
作品の無事を、展示会の成功をお祈りしています。
  1. 2009/03/29(日) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. Pekuto #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です!

お久しぶりです!
皆さんの繰り返しになってしまいますが、このメンバーでこのイベント…超スゴイです!!
というか、早くも直江さんを刺激してしまうあたりがパンチ効いてますね(笑)
そしてオフやワンフェスと異なり、ガチでパブリックな場(笑)にニクルが展示されるなんて感激です。
TANさんが雑誌で紹介された時もそうでしたが、テンションが上がりっぱなしです。
是非現地を訪れたいです!
が、那須はちょっと遠いかもしれないです…。

なんとか冬期休業直前には滑り込みたいです^^;
  1. 2009/03/30(月) 17:58:24 |
  2. URL |
  3. +arthur+ #-
  4. [ 編集]

お返事

Pekutoマン>
ご無沙汰しております~
ニクラーを謳っておきながら、展示にもブログにも純新作を出せてないのが申し訳ないところです。
そちらは秋田でしたか!確かにそれではなかなか動けないですね(^_^;)
とにかく会期終了まで立ち続けてくれれば本望です。

+arthur+マン>
お久しぶりです~(^_^;)
ニクルってクリエイター受けはかなり良い気がするんですけど…。
俺も直江さんが組んだ物とか激しく見てみたいです!っていうか直江さん組んで展示してくれないかな?
…雑誌紹介されたのは俺じゃないですよ?龍炎さんの事を勘違いしてるのでは?(^_^;)
  1. 2009/03/31(火) 14:26:46 |
  2. URL |
  3. TAN #o9gPRAQg
  4. [ 編集]

舌足らずですみません^^;

誤解を招くような書き方でしたね^^;
>「TANさんが雑誌で紹介された時」
→「フィギュア王、龍炎狼牙さんの記事の中でTANさんのブログが紹介されていた時」です、申し訳ありません;

>直江さん組んで展示してくれないかな?
件の雑誌が発売された時(1年半前ですが)直江さんのブログでご本人が「いじってみたい!」と仰ってましたね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaznao055/25644634.html
(2007/9/29 4:50 のコメント参照)
こんなこともあったので、「絶対流行る!」ととても嬉しかったのを覚えています(笑)
クリエイター受けが良いってことは今回のイベントを通じて「新規凄腕ニクラーが続々登場!」なんてことも…!
楽しみです!

再コメント失礼いたしました^^;
  1. 2009/03/31(火) 18:41:07 |
  2. URL |
  3. +arthur+ #-
  4. [ 編集]

お返事

+arthur+マン>
いやぁ、こちらも揚げ足取りみたくなってしまってすいません(;´ρ`)
お互い水に流しましょう!ザバァーッ!
件のフィギュア王も今となっては懐かしいですね~(苦笑)
レゴスタジアムに来てくれた人達の何%かでも良いから、バイオニクルに興味を持ってくれると嬉しいし、
そのキッカケになれるんだったらこれほど喜ばしい事はないんですがね(^^)
  1. 2009/03/31(火) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. TAN #o9gPRAQg
  4. [ 編集]

もうじき春ですね!

こんばんは!

那須での快挙、おめでとうございます!!

常々オリジナルビルドは、一度見てもらいさえすれば「ハマるはずっ!」と思っているので(笑)
今回のニクル展示は間違いなく、ニクルファン拡大の突破口になると信じています!

ニクルにも春がきたようで、何よりなによりです!(^^

今年の全国オフはス・ゴ・イ・かも・・・・(笑)
  1. 2009/04/01(水) 22:11:24 |
  2. URL |
  3. ペグオ #-
  4. [ 編集]

お返事

ペグオマン>
お久しぶりです(^^)/
今回ばっかりは、うちらの快挙というよりレゴスタジアム側と直江さんと秋葉さんの大英断!と言わざるを得ません。
せっかく並の努力では到達し得ないチャンスを得たのですから、百聞は一見に如かずで会場で興味を持った方々に
せめてものフォローとなるべく、ブログの更新頻度も少しは増やさないと~(^_^;)
これで今年の全国オフに参加人数が増えたら、大きな手応えになるんですけどね♪
  1. 2009/04/03(金) 22:35:08 |
  2. URL |
  3. TAN #o9gPRAQg
  4. [ 編集]

おお!!

こんばんは!&ご無沙汰しております。

100000hits & 那須での快挙、おめでとうございます!!
那須での展示をきっかけとして、ニクル人口が増えることをいやが上にも期待しちゃいます!
かくいう私はストライダを見た事がきっかけでニクルを始めました。

オフ会を含め、ニクルをとりまく環境が面白くなっていく予感がします!!
  1. 2009/04/08(水) 00:20:07 |
  2. URL |
  3. じょにい #-
  4. [ 編集]

お返事

じょにいマン>
昨年末に動けなかった事もあり、こちらこそご無沙汰しております。
お言葉ありがとうございました。
那須での展示は個人的にもバイオニクル的にも嬉しい事なのですが…
嗚呼!なんでこういう時に限って一般販売がなされてないのか!って軽く地団駄を踏んでみたり。
否、地団駄は数年前から踏みっぱなしですけどね(苦笑)
決断力の弱い人間なんで、じょにいさんにいただいたお言葉は後押しになって、ホントに助かりました。
展示版ストライダが改悪になってないと良いのですが(^_^;)
昨今の若手の台頭もありますし、昨年はあまりニクれなかったので、今年は少しはアピールしたいところです。
  1. 2009/04/08(水) 21:11:26 |
  2. URL |
  3. TAN #o9gPRAQg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryutairikigaku.blog22.fc2.com/tb.php/225-10e9142c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード