TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピラカに困った方々に:その2&デンガラガッタ~デンガラガ~ッタァ♪

WBC王ジャパン優勝おめでとう!!
普段野球に興味がある訳ではありませんが、オフ会で対韓国戦を観ていたので何となく気になってはいたんです。いや、ホント良かった♪

さて。
先日、東京木場でのオフ会会場に向かう道すがら、不評なピラカに関して思い付いた事を実行してみました。

20060322221251.jpg

▲おお!とっても「円盤戦争バンキッド」臭い(笑)
ピラカを買った誰もが、蓋に付属したマスク状の飾りパーツが使えないものかと考えたと思いますが、
アレは外してみると接続穴が1つも無いノッペリとした物で、蓋にはまっている以外に収まりどころの全く無い代物です。
ですから蓋ごと使ってみました!(笑)
コレはコレでなかなか味のあるデザインです♪ 「チェンバー・ヘッド」とでも呼称しましょうか(^^)
蓋自体にもテクニックとしての接続穴はもちろんありません。
ですが、色々いじってる内にピラカの足先パーツが蓋の短内径にピッタリ合う事に気が付きました。
20060322221324.jpg

▲そこで左図の様に、蓋の内径に合わせてパーツを構成して出来るだけ「遊び」が無い様に「つっかえ棒」してやります。
蓋の内側のスクリューに合わせて、右図の様にパコッとはめてやるとアラ不思議!これでちょっと振り回したぐらいでは外れません!ъ(`ー゜)
あとは足先パーツのピンを利用して、自分なりの「首」なり「身体」なりを考えてやればOKです♪(画像の身体は2個1+αで作った試作品です)

問題点は今のところ2つ。
・頭部自体にアレンジのしようが無い事。
・ピラカの足先には2通りのデザインがありますが、自分の買ったのがまだ「茶色」だけなので、
足先パーツのデザインの違う「赤・青・黒」のピラカでは同じ事が出来るかどうか判らない事(多分出来ない気がします)。

パッケージの蓋そのまんまの頭部デザインについては、レゴ本来のパーツでは製作出来ないフォルムですし、個人的にはインダストリアル系のかなり好みなデザインです(^^)
そして蓋自体の成型素材がガンメタルな感じですので、マスク部分が黒い方が渋くキマリそうです。
もう1種の足先パーツによる固定に関しては、今後ピラカの「赤・青・黒」のいずれかを購入出来次第、検証してアップしたいと思います。

お話変わって、今ちょうどコンビニなんかで「S.I.C.匠魂」のvol.7が売ってますよね。
あれの「ロボコン」が欲しくて欲しくて、でもって先日のオフ会で皆でコンビニに飲み物とか買いに行った時に、初めて売ってるのを見つけて
一番重い感じの箱を買ってみたんですよ。「ロボコン」デザイン的に絶対重いと思ったんで。
…「仮面ライダー龍騎(ブランク体)」でした(´д`)
地元に帰ってから再び見つけて、今度は二番目に重い感じの箱と一番軽い箱の2つを思い切って購入。
…「バトルホッパー」と「仮面ライダーブラック」でした(;´Д`)
揃いかヨ!しかも色まで揃いのノーマルカラー。なんか本来欲しいんじゃない物に運を使ってしまっている様な気がします(汗)
そこで、友人のTにお金だけ渡して買って来てもらう事にしました!
彼は、自分がセブンイレブン限定の「キングコングフィギュア」を集めている時に、店頭在庫切れになるまで結局出なかった物を一発で当てた男です!
彼はすぐに「なんも考えないで買って来ちゃったよォ?」と言いながら買って来てくれました。
…当たりました! 恐るべき無欲の勝利…(苦笑)
20060322221338.jpg

「仮面ライダー龍騎」はアーティストカラーVer.だそうですが、黒いためかわざわざ「ブランク体」と断ってあります。
しかし「ブランク体」なら「ドラグレッダー」は召喚出来ないのでは?
それにこの造形なら「仮面ライダーリュウガ」って言った方が潔いしカッコイイのに!って「龍騎」好きなんで、つい突っ込みたくなります(^_^;)
「バトルホッパー」と「仮面ライダーブラック」はパーツ差し替えで搭乗状態に出来ますが、ちょっと不安定な上にフロントカウル部分がスカスカで、
まるでパーツが足りないみたいに見えてしまうのが大不満。
右の欲しかった「ロボコン」は可動部分は少ないながら、パーツ差し替えで「通常状態」と「ロボコンカー」が再現出来るスグレモノ♪
造形担当の方の味のあるデザインアレンジも大変好みなのです~(^^)
…という訳でついでに自慢げにアップしてしまうのでした(苦笑)

追記
コメント欄でのリューさんからの「リュウガはシクレですよ」というご指摘が、いまいちよく理解出来ていなかったワタクシですが、
後から調べてみると自分の出した物が「本当にリュウガ」だった事が判明。
激しくいらねぇェェェ!!(笑)写真で見たらブランク体の方がカッコえぇぇぇ!!
…う~む、きっと知らないうちに「リュウガ」で運を使っちゃってたんだろうなぁ…(苦笑)

追記 その2
ピラカのマスク問題とボトルのマスク問題の再検証に関しては、この後日にリンクしているToa-Juさんのサイトを通じて「菅笠さん」という方が
大変効果的且つ決定的な解決法を発表なされているのを知り、検証する必要性が無くなったと判断。ここで改めて検証を行う事は辞めました。
しかし…、商品本来の「一番の新規売りポイント(一応)」が「全くの意味無し無駄パーツ」と化し、パッケージにこそ「利用価値がある」というこの事態は、
最近のレゴ本社の企画力不足・先見性の無さが露呈したみたいで困ったもんです。
かつて「ビックリマンチョコ」でシール欲しさに、本来の「中身」であるウェファースチョコを捨てるという事態がありました。
(自分はそのチョコが好きだったので、シール目当ての友人からもらいまくってましたw)
今回はその逆で「ピラカを買ったら蓋に付いてるマスクを採っておいて、本来の中身であるゴム製マスク~背骨は邪魔なので捨ててしまう」という事態が起こりそうです(苦笑)
この辺りの葛藤は、自分達の様な大人ニクラー(苦笑)ならば誰もが抱いている問題ではないでしょうか?(^_^;)
僕自身この解決法を知った今となっては、ピラカのあのしょーもないマスクと背骨をいつニッパーで切り離してしまうか判りません(汗)
  1. 2006/03/23(木) 01:51:25|
  2. 単体作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<お知らせ 「プロト・ストライダ&ゴライアス」に関して。 | ホーム | オフ会>>

コメント

ウォ!

あの蓋を使うなんて…
発想もスゴいですが形にする技術にも脱帽です。

ピラカはイルナックと残りの3体をゲットはしましたが思った以上に使えない…マスクのユニット化も参考になりました。

今は装甲(アームド)アクソンみたいな感じにアクソンに銀パーツ着せて、まったり遊んでます。

なんて言ってますが、最近はFFばかりでニクルあまり触ってません。(爆

あっ、オフ会次回は参加したいですよ。
さしつかえなければ次回は事前情報をお願いします。


  1. 2006/03/23(木) 06:13:14 |
  2. URL |
  3. リュー #-
  4. [ 編集]

お返事

リューさん>
アクソンは値段は張りますが今までの流れの上にある良品ですね~って、今のままだと素組みもせずにパーツ化の予感(苦笑)
ブルタカはまだ購入してませんが、イジり甲斐のありそうな「突っぱねデザイン」です(笑)

僕も以前に書きましたが、ヴァキの時に購入すらせず一旦フリーズしましたから、何か他の物に対するシフトは全然有りだと思います。
何事にもリフレッシュは大事ですよ♪

オフ会、次回はいつの事になるやらですが…。自分が一番期待し過ぎてる気がして怖くなります(苦笑)
  1. 2006/03/23(木) 06:38:27 |
  2. URL |
  3. TAN #lKX6v2OU
  4. [ 編集]

やっちゃった

オフ会の時の案を実行に移したようで・・・

ぱっと見「塊魂」の王さまみたいです。
(ネタ的にわからなかったら調べて下さい)

思ったよりカッコいいっすね。
  1. 2006/03/23(木) 12:58:47 |
  2. URL |
  3. 無者 #-
  4. [ 編集]

正確には

アルバレン中尉辺りですよね(笑)>ブキミ星人
っていうかバンキッドとかすぐに持ち出す貴方って…。

でもって、このフタ被せ、メチャクチャにカッコイイ!
一目惚れです!お尻に付けたピラカ足も素敵。

>無者さん
塊魂の王様、調べてみましたがナルホド!です(笑)。
  1. 2006/03/23(木) 20:11:55 |
  2. URL |
  3. GM #2n6kLOy6
  4. [ 編集]

TANさん〉ブルタカはデザインこそアクが強いですがマスクと武器以外はピラカと今までのパーツの集まりなんですよね。
金も以前の物と色味が違いすぎますし。
でもこのカノイいろんな見立てがききそうで色々考えてます。
マスクだけ複数ほしいです。以前みたいにカノイセットとか出ないものですかね。
あと、匠魂買いましたよ。バトルホッパーが出ましたよ、スタンドがないから立ちすらしないですね。
リュウガはシークレットですよ。
私も龍騎好きなんでバラして売ってる店で買う予定です。

武者さん〉はじめまして、塊魂…見えますね。(笑
メトロの蓋で作った玉でもとなりにほしいですね。
  1. 2006/03/23(木) 22:08:15 |
  2. URL |
  3. リュー #-
  4. [ 編集]

無者さん〉ごめんなさい。名前間違えてしまいました。orz
  1. 2006/03/23(木) 22:10:35 |
  2. URL |
  3. リュー #-
  4. [ 編集]

お返事 その2

無者さん
他の皆さんも仰ってますが、確かに「王様」みたいですねぇ(笑)
今はあんまりゲームやらなくなっちゃったんで、「塊魂」もやった事は無いんですがデザインだけは知ってました(´Д`;)ヾ

GMさん
いくら特撮好きだからって「アルバレン中尉」って出てくる貴方も貴方です!(笑) 残念ながらそんなには詳しくないんですよ~(´Д`;)ヾ
テクニックパーツにもう少し「大きさ」と「緩やかな曲線」「美しい面構成」を持ったパーツがあれば、もっと面白くなるんですが。
「メバ」とか作れたら、かなり楽しいと思います♪

リューさん
「ブルタカ」のカノイはなんかデザインのアクが強過ぎて、僕はまだ良い転用方法が見えて来てない状態。
なんかとっても「ガミラスな香り」がしてしょうがないんですヨ~(苦笑) カノイセットは確かに復活して欲しいですネ!
「バトルホッパー」はよく観ると裏側にちゃんとスタンドが付いてますヨ~、ってあまり役に立たないですが(苦笑)
  1. 2006/03/24(金) 02:25:04 |
  2. URL |
  3. TAN #lKX6v2OU
  4. [ 編集]

たしかに王様に見えますね(笑)

OFF会の時に構想は聞きましたが、実際に見てみると想像を超えるインパクトですね(笑) まさにインパクトが強すぎてこれ以上もうなにも思いつかんですよ>ボトルキャップヘッド(^-^;)

日本には数々の特撮の伝統があるためか、この姿はもはやまさに「怪人」と呼ぶに相応しい…いや他に呼びようが無いという有無を言わせなさです。
  1. 2006/03/27(月) 00:32:23 |
  2. URL |
  3. Toa-Ju #GkTS1rno
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/28(火) 09:45:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryutairikigaku.blog22.fc2.com/tb.php/130-b3b8ac21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード