TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切り替え

今もいじってる俺ストーマーは、ヒロエ最大の特徴である外装の着脱を活かして、
ブラックカラーの別キャラに換装させる事が出来ます。
元々別に作ってあった試作品の頭部(ファングズの応用)が、ピッタリ取り付け可能だった事もあって、
ブラックやガンメタのアーマーと併せて忍者的なキャラ(名称未定)が出来ました。

俺ストーマーの胸は2.0の物を使っていますが、この忍者キャラには使いたくても使えません。
何故ならストリンガーの3.0を買い逃してしまっていたので、黒い胸アーマーを持ってなかったからです。
メッチャ使いたかったので八重洲クリブリに行ったのですが、すでに売り切れておりガッカリ(;´ρ`)
ついでにアイアンマン用に備えて買っておきたかったファーノ3.0も売り切れててダブルガッカリです(;´ρ`)
仕事もあってビーナスフォートまで行く時間もありません。

という訳で、形にしたい気持ちとパーツの無い事がせめぎ合った結果、買う事より作る方が勝ちましたw
何かしら手持ちの黒いパーツを使って、新しく胸の構成を考え出す事にした結果、
現状ではボロックシールド2枚を使ったデザインで落ち着いています。
他に何か思い付けばまた変更するんでしょうが、試行錯誤をした分、割と満足してたりします。

今までニクルでもヒロエでも胸のアーマーというのは、魅力的なラインでデザインされてきました。
商品的にも見た目に大きく関わる部分ですから当然です。
それは他のシリーズでも顕著で、ナイトキングダムやホッケーの例もあります。
特にホッケーの胸アーマーは直線的で硬質なデザインと相まって人気のパーツです。
ただしこれはもうずいぶん前のパーツであり、現在は入手が困難です。

自分の作品に魅力的なパーツを加えたいと、執着や依存をするのはよく解りますが、
意識し過ぎて「それが無いと作品が出来ない」と考えてしまうのは本末転倒だと思います。
手元に無い物に振り回されて、作品作りが停滞してつまんなくなってしまうより、
今作りたい気持ちを優先した方がテンポが良いですし楽しく作れると思うんですよね。

それに今だって魅力的なデザインのパーツは他にもあるし、
パーツ同士を組み合わせる事で生まれる新しい魅力というのもあるはずです。
一度作品を完成させてみた上で、それでも〇〇のパーツの方が似合うと思えるんだったら、
改めて購入するなり探し出すなりすれば良いんじゃあないかと思うし、
もしくは自分で納得のいく感じに行き当たるまで試行錯誤を繰り返すかです。

今までの経験上、無いパーツというのは大抵国内ではマジで入手困難だったりするので、
どうしても欲しいなら国内より恵まれた海外に頼るのが一番でしょう。

ちなみに自分は気が短いので、そんなの待ってられません!(苦笑)
  1. 2012/01/29(日) 19:59:40|
  2. How to Build
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録

・俺ストーマーの背中>
肩甲骨代わりの背面アーマーを支える背中のジョイントが外れやすかったので、
思い切って取っ払ってシンプルな構造に全面改修。その分ギミック部分は露出。

・俺ストーマーのサブマシンガン>
元ネックス用のマシンガンの流用だったけど、イマイチそぐわなかった上に、
手首のグリップ基部の構造が変わった事もあってバラす。

・俺ストーマーの肩>
背側面の引き締めにゴムパーツを加えてみたので、
肩アーマーの基部パーツの取り付け方向を上下逆にしてみた(1月29日追記)

1つの作品にこだわって接していくというのは、大事だと思うし自分のビルドを語る上で外せない要素です。
今回上に挙げた様に、俺ストーマーの背中を改修しましたが、
俺ストーマーは昨年九月に形がまとまって、十月に完成して初めて人に見せた作品です。
その段階で自分の中で「完成!これ以上いじり様がない!」とまで思っていた物が、
3ヵ月後には新しい方向性が見えたりしちゃう訳です。
単純計算で形になってから五ヶ月いじってた事になりますが、自分ではまだまだいじる余地がある気がします。
俺ストーマーの新しい背中は改修前と違って、剛性を大幅に高めた構造になっていますが、
これはそれまで弄っていて一番よく外れてしまう部分を遊びやすく直した訳で、
長くいじってたからこそ見えてくる弱点もあるし、直し方が見えてくる事もあるっちゅう事です(^^)
  1. 2012/01/27(金) 02:56:09|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Don't think! feel! and think!

アドバイスというのは苦手ではないのかも知れませんが、それが通じるか通じないかにおいては、
懐疑的な部分が常に付きまといます。
仕事の場においては、早さや正確さを求められるので、自分でやってしまった方がずっと早いので、
ついついそうしてしまいます。
だもんで、趣味の場においては余計に突き放すというか、いじらない方向に行きがちです(苦笑)

悩みというのは解決出来ないうちはもどかしいでしょうが、それが趣味の範囲のものであるなら、
時間がかかってもいいから悩んで悩んで自ら解決に至った方が、快感も楽しさも全然違います♪

まずは手持ちのパーツの全てを、出来るだけ把握すると良いでしょう。
これはニクル・ヒロエ・テクニック・システム全てを一括して扱える様にするという事です。
パーツケースや箱を用意して仕分け、どこに何が入ってるかを管理しましょう。

俗にポッチと呼ばれる基準の間隔でパーツが設計されて(ここがレゴの偉いところ)います。
それぞれのパーツの大きさを、何となくで良いので思い描ける様になると便利です。
「ここの空いてる所がこれ位の大きさだから、あのパーツとあのパーツが入れられるな…」
という様に頭の中で思い描ける様になれば、密度や構造を考えるのも楽になりますし、
作品用にレゴを追加で買う時にも役立ちます。

実はシステムのパーツは驚くぐらいに作品製作に役立ちます。
ロボフィグの腕やヒンジ系・アクセサリー系のパーツは、自分の今の作品には欠かせない物になっています。
特にヒロエになってから3㎜接続が多くなってきたので、今後の需要はもっと多くなるでしょう。
そういったパーツも揃えておくときっと困らないと思います。

思い描いた作品の完成形と実際の作品のギャップというのは絶対に避けられないものです。
こだわりは大事ですが、元のパーツの形や大きさが決まってるものを組み合わせていく作業ですから、
絶対どこかで無理な事にぶつかります。
それが回避出来るか出来ないかを見極めて、時には妥協する事も大事です。
妥協案が自分の作りたいものの許容範囲なら充分です。そうでない場合はまた考えましょう。

実はさっき、仕事の休憩をしながら「俺ストーマー」の手首をいじっていました。
それまでは拳パーツに親指を付ける形で満足していた(これだとシンプルでスマートです)のですが、
何とか指を動かしたくて色々思案した結果、スマートさを捨てる事にしました(妥協その1)。
手首は一回り大きくなりゴツくなりましたが、この場合「指が動く」という選択肢を採った訳です。
そして指を動かせる手首を出来るだけ小さくするために、剛性(いつもは重視してます)を捨てて、
ちょっと壊れやすい構造を採りました(妥協その2)。
ここまで妥協を2回しましたが、その代わりに「指が動かせる=更にポーズが付けられる」事と、
「手首の新しい作り方」という2つの利点を得た訳です。

止まらないで何度も試してれば、それが迂回だろうが妥協だろうが、結果につながるはずです。
トライ&エラーを繰り返してスキルを上げていけば、絶対カッコイイ作品が作れる様になりますよ!
  1. 2012/01/19(木) 00:48:16|
  2. How to Build
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
昨年から忙しくなりつつあるので、更新頻度が下がり気味なのはどうかご容赦下さい(^_^;)

バイオニクルの後を継いだヒーロ-ファクトリーも定着した様で、
年内も新製品が無事にリリースされる様で安心しております。

昨年はあまり作品を作れませんでしたが、その分ヒロエの新規フォーマットに対するスキルを、
充実させる事が出来ましたので、個人的にも納得のいく作品を作る事が出来た事は良かったです。
あと興味が高じて所謂魔改造的な事も試してみました。そのうちお見せしますw

今年ものんびり&満足で行かせていただきます♪

追伸:
ニンジャゴーの蛇コプターのローターブレードがなかなか素敵な形で、
シンプルな刀にピッタリと思って購入したものの、軟質な素材な事はともかく、
3本中2本が反ってしまったままで、お湯に漬けても直らずガッカリ(;´ρ`)
  1. 2012/01/16(月) 17:36:53|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード