TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

備忘録

・俺ネックスとガニモズ(バイク)>
バイクはかさ張るしあまり効果的な出来でもない気がしたのでバラす。
俺ネックスも併せてバラす。
構造自体は悪くないけど、すぐに再現できそうだし、野暮ったい感じがするので。

・作りかけてたバイクの細々>
取っといても意味がないし、どうせなら仕切り直したいので、バラす。

・カヴァリエーレ用の大きなライフル>
オフ会でじょにいさんにウホホ♪と笑っていただいたw重いライフルはブレード部分を取って、
代わりにグレネードやらメカ要素を加えて、俺ヒロエ用の装備にアレンジ。
  1. 2011/09/24(土) 12:40:40|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒヒタイショー

どうも!しばらくしたらやはり左手を通常状態にして、左右対称に戻してしまった僕です(^_^;)
納まりが良くなくって、やっぱりダメですね。
キャラクターとして最初からこうだとプレゼンされる分には構わない(例えば商品状態)のですが、
自分的に「これしかない!」と内側から強く思える様なイメージでもない限り無理みたいです。
…要するに頭超硬いって事ですな(^_^;)
でも作った左手はオプション装備として取っとく事にしました。
下手な剣を持たせるよりかは、よっぽど良い感じでしたので~(汗)
俺ストーマー用に銃を作って持たせる様にしてますが、刀剣が全く似合いません。
おそらくヒロエは科学とか工業を感じさせるパーツデザインだからなのかどうなのか。

あと肩アーマーの処理の仕方に悩み中。
一応形にはなってるのだけど、ヒンジを設けて所謂「上から載せてあるだけ」なのでパカパカしてしまう。
出来れば腕の動きに併せてもっとフィットした感じに出来ないものかな~?
構造的に腕側にヒンジを設定した方が良いんだろうけど難しいなぁ(-_-;)
そういう点など踏まえて、他のビルダーさん達の最近の可動に対する考え方とか聴いてみたい気がします。
若い方達が運営しているサイトのコラム欄の中に「可動」の項目があるんで、
楽しみにしてるんだけどなかなか更新されない…誰か早く書いてくれないかな~?
  1. 2011/09/24(土) 00:25:26|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒタイショー

先日出来上がった俺ストーマー1.0は、マイナーチェンジを繰り返して、こりゃもういいや状態だったんですが、
現在は思うところあって片腕だけ拳が大きい感じにして、自分の作品にしては珍しく左右非対称状態に。
何でかって言うと、俺ファーノ1.0と腕部分だけは変わらぬ同じデザインだったからで、
エリートチームのリーダーが新人と同じ腕ってどうよ?という気がしたのです。
今まで左右非対称のアイデアは浮かんでも作品になった事がないので、自分では嫌いなのか?と思ってましたが、
これで見慣れる様なら自分の中にも少しはそういった素養があるという事なのでしょう。

俺ファーノ1.0で考案したこの腕の作りは、出来上がりのラインは気に入ってはいるんですが、
構造上脆い部分があったり発展性が無いというか、デザインがパーツの形状に完全依存状態なので、
もう少し余地というかイジった感が欲しくなったんですよ。
あと何とかして指も可動式にしてみたかったんですが、さすがに2.0拳の大きさでの5本指可動は現状では無理でした。
昔やっていた旧式での「ロボ腕指」でなら可能ですが、あれはポロポロ取れやすいですし、
指先がはめる形状で美しくないので今では却下なのです(^_^;)

デカイ左拳には1.0のヒーローコアやプロペラントタンク的な何かをあしらって1.0の時の武器腕っぽいイメージ。
  1. 2011/09/11(日) 13:25:49|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私はそれよりも腕!

…続きのセリフは止めときますがw

ヒロエ2.0以降の規格で何が一番良かったかって、腕の造形に困らなくなった事。
今まではゴツくするのは簡単でしたが、細さとデザインの共存が難しくって、ずいぶんと悩まされたものです。
2.0ではデフォルトの拳もしっかりしてるし、可動部分も組み込みやクリアランスをあまり気にする事無く、
パチパチ組む事が出来ます。
ただ、今の段階では基本となるボーンのバリエーションも外装のバリエーションも多いとは言えないので、
今後はもっと増やして欲しいですし、外装なんかは分割式とか導入して欲しいです。
それから商品のバランスに合わせたパーツですから、どうしてもそのままの感じの作りになってしまう事や、
そのまま大型作品に転用するには延長性と剛性に問題がある事など、現段階では解決出来てない問題も多いです。
  1. 2011/09/08(木) 22:22:52|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード