TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の全国オフ会について

全国のニクル&ヒロエ好きの皆様、オイッスおらTANです。
すでに以前の記事でも触れていますが、今年の全国オフ会は現時点では開催が決まっていません。

理由は未だに先の震災の影響が全国各地にあり、大きな余震の可能性がある事、
特に都内での開催においては、今夏は大規模停電の怖れがあるために、
交通が麻痺してしまう事も懸念されますし、そのため外で交通手段を失ったり冷房の停止などから、
年齢を問わず熱中症に陥る危険性もあります。

今まで関東で主催してきたメンバーの見解では、
開催はどんなに早くても気候の落ち着く秋以降だろうという話になっていますが、
状況が状況だけに今年は開催自体を見送る可能性もある事を認識しておいて下さい。

情報が少ないため気になってる方もいらっしゃるでしょうから、念のためにしばらくトップ記事にしておきます。
開催は自分も楽しみですし、新しい情報が入り次第、順次お伝えしていきます。
※この記事はしばらくの間、ブログの更新に関係なく常にトップに設定されていました。
  1. 2011/07/25(月) 13:50:05|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

何か最近、画像を上げてる訳でもないのに、カウントが結構な感じで増えてて、何怖い?って感じ(^_^;)

作品作るのはどんな状態でもメンド臭いって感覚は無いけど、写真撮るのって超メンド臭いよねぇ?
GMさんに画像が無いら~?って言われちゃったけど、見れる写真撮るのって超メンド臭い(;´ρ`)

オフ会行ったらそれをきっかけに、何か撮ったりアップしたり出来るかも知んない。
でも今の仕事の状況だとヤバくて行けないかも知んない(汗)
  1. 2011/07/11(月) 02:17:50|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前

名前っていえば、先の飲み会の席で俺ファーノを見てもらってる時に、
LJさんに「で、コイツの名前は何ゆうのん?」と聞かれて、
「あ、え、まだ決めてないですぅ、俺ファーノですぅ」と、しどろもどろで返してしまったのですが、
それは俺ファーノの名前が決まってなかっただけで、実は他の2体は決まってたんですよね(^_^;)
俺○○○っていうのを外しちゃうと、コンセプトが解らなくなっちゃうんで(笑)、
それにプラスする形で「携帯電話の色みたいなサブネーム」を付けてます。
自分流にアレンジはしてしまってますが、一応ヒロエ(ニクルも同様)は明確なイメージカラーが決まってるので、
そのフォーマットに則った上で、ちょっと味付けしてみた感じです。

俺バルク1.0は「キュービック・シルバー」
メインカラーのシルバーと全体的に鋭角的なラインの外装から、硬質で多面体なイメージから付けました。
俺ストリンガー1.0は「バレンシア・ブラック」
メインカラーの黒に挿し色でオレンジを入れてるので。オランジェというチョコレートのイメージ。
俺ファーノ1.0は「タイマニック・レッド」
これは飲み会の後で決めました。赤という色は如何にもヒーロー然としたイメージですが、
それに加えて実際佇まいまでもヒーローっぽくなってしまい、そうしたイメージを払拭する事もないので、
開き直ってそういった感じにしてしまいましたw
…何でタイマニックよ?って言われても、見てたら何か思い出しちゃったからとしか(^_^;)


※更新が頻繁なのは、それだけ仕事が上手くいってなくってストレスが溜まって現実逃避しがちって事です(;´ρ`)
  1. 2011/07/06(水) 00:46:29|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再調整

昨夜、寝る前に「バーンノーティス」観ながら(シーズンの最後だったのか思いっきり引いて終わりやがったw)、
俺ファーノ弄くってたら、肘を二重関節化出来る余地がある事に気づいて再調整。
それに伴い前腕のフレームパーツにペグ穴が無くなったので、ボリューム補整のための内側のボロック牙はオミット。
結果的により深く肘が曲がる様になって、ポージングに力強さが加わった感じ。

何かそういう夢を見た気がするので(笑)、今朝起きてからヒロエ2.0の小アーマーを肘に付けようと、
(当初から無かったのだが、二重関節化によって、肘を曲げた時のボリュームの欠ける部分が気になり出した)
思っていた方法を試すが全く上手く出来ず、その代わり全く思ってなかった方法で実現。

どうせここまでやったなら「ヒロエ2.0の規格で1.0のバージョンアップ」というコンセプトを、
より推し進めようと思い、アーマーの無かった膝にも同様の方法でヒロエ2.0の小アーマーを装着。

膝アーマーが付いた事で、シンプルだった大腿部に対して段差が大きくなってしまったので、
全体のバランスを崩さない様に注意しながら、大腿部にもボリュームを足す。
注意点は膝を曲げた時のラインの繋がり方。

動かしてる時に取れやすいので、胸側面の赤い尖った軟質パーツを、アトランティス爪パーツの黒に交換。

肘と膝、大腿部がボリュームアップした事で、全体のイメージが当初のスリムなイメージから、
ガッシリした感じに変わったものの、全体的なニュアンスはだいたいそのまま。
雄闘よりかは暴魂といった方がしっくりくる感じに。
これで指の開いた手(グー手じゃなくパー手)があったら言う事無しw
[再調整]の続きを読む
  1. 2011/07/05(火) 14:56:06|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調整

先日の飲み会で他人に作品を見せた事で、手の内はすっかり明かしてしまいましたw
飲み会に持って行かなかった俺ストリンガーは、基本構造が俺バルクと全く同じなので、見せたも同然ですw
その分、修正すべきポイントがいくつか見えてきたので(人に作品を見せる事は新たな視点に気付かされたり、
自分で迷ってた部分が明確化されたりと、作品を作る上でプラスになる面が本当に多いです♪)、
俺ファーノの調整をきっかけに、続いて俺ストリンガー俺バルクと、結局俺ヒロエ1.0の3体全てに調整を加えました。
ちなみに俺バルクが出来た時に、佇まいがとてもネロス軍団っぽかったので、何となくイメージを重ねています。
(俺バルクは鎧聖、俺ストリンガーは豪将、俺ファーノは暴魂か雄闘ですw)

俺ファーノ
・じょにいさんに「頭を見るとTANさんの作品と解る」と言われたので、ここは面目躍如とばかりによりシェイプした頭部に。
 調整が微妙過ぎて、たぶん他人にはどこをどうしたか解らない部分w
・無者さんに「肩の位置が後ろ過ぎ」と言われたので、頭部のシェイプで対応w 
・首の可動域が狭かったので、襟ぐりを拡げつつ、ディテールを加えた。
・胸の厚みが気になっていたので、1.0の規格からは外れるものの、2.0の胸アーマーとコンパチ化。
 それに伴って内部にも新たな隙間埋めを施す。ペグオさんが見てた状態よりは密度感UPw
・二の腕の内側パーツを上下逆にして、可動域をちょっとだけ拡げた。
・股関節はパーツを取り替えて、よりスッキリしたラインに。 
・ふくらはぎのパーツをスッキリ見える物に交換。
・脛アーマーの抜けてる部分を埋めた。

俺ストリンガー
・全体的に関節がゆるくなってしまっていたので調整。
・胴体側面構造のパーツの一部を交換。
・膝アーマーのカバー可動を廃して、大腿部のスライド可動化と膝関節の二重化。
・ふくらはぎのパーツの一部を俺ファーノに回した為にデザイン調整。
・足首のデザインを新しく修正。 

俺バルク
・試作検討も兼ねた作だったので、全体の関節がすっかりゆるくなってしまっていたのを調整。
・胸アーマーの隙間埋めを新たに加え、それに伴い背中側もディテールを追加。
・胴体側面から腰にかけて、外装(膝から移動)を加えて見た目を一新。
・それに伴い腹部の肋骨・腹筋に見立てたソーナックスランチャーをチューブに交換。
・腰側面にパーツを追加して、ボリュームを補った。
・膝アーマーのカバー可動を廃して、大腿部のスライド可動と膝関節の二重化。
 この構造は元々俺バルクで考え付いたものだが、足のパーツがゆるみやすいピラカ以降の物だったので、苦肉の策。
 膝カバーが無くなったのは惜しい。

…多分この3つは、もうこのまま手を付けないでオフ会に持って行く感じかなぁ(^_^;)
  1. 2011/07/04(月) 03:03:56|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割れる(^_^;)

ボール受けが割れる割れる(^_^;)
かなりハッキリしてきたのが、ニクル後期からヒロエ1.0辺りの、
ディテールが無くてテカリが強くエッジが少し落としてあって薄くパーティングラインの見える
ノッペリしたボール受けが、かなりの率で割れます。今割れなくてもハメ外しできっとすぐ割れます(;´ρ`)
見た目に反して材質に粘りが無い感じがします。
もちろん、自分が作品を作って調整していく上でパーツに対して、かなりの酷使をする事を勘定に入れても、
ここまで割れるのはちょっとヒドイなぁ。
旧版も割れたけど、ここまでひどくはなかったと思います。

今のところ割れた事がないのは、ヒロエ以降のディテール無しエッジ面取りツヤ消し処理のボール受け。
商品に入る様になってから日が浅いので、今後どうなるかは不明ですが、今のところは割れは見当たりません。
ただし、このボール受けは基本的に保持力が弱く、ハメてもゆるく外れやすい印象。
おそらく低年齢層に使いやすい様にしてあるためだと思いますが、力のかかる部分に使えないので、
今のところ積極的に使う気にはなれません。
  1. 2011/07/01(金) 02:40:54|
  2. レヴュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録

・仮称でミンチプレイとなっていた「カヴァリエーレ」用オプション武器>説得力はあったものの微妙だったのでバラす。
※8月23日追記
・同じく「カヴァリエーレ」用の長槍と盾>アクティブさに欠けるのでバラして俺ストーマー用に備える。
  1. 2011/07/01(金) 02:20:37|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード