TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲み会

26日はペグオさんに誘われて、秋葉原の「和民」で午後8時から飲み会に参加。
本来の目的は画材の購入でしたが、買い物後で時間が余ったので顔出してみました(嘘w)
面子はペグオさん、じょにいさん、LJさん、無者さん、かわずさん、TAN、遅れて紫陽さん。
関東の大人ニクラーの馴染みどころが大体集まった感じです。
昨年夏以降の飲み会に出れなかったので、こういった集まりに顔出すのは久しぶり♪

集まりが集まりだし、一応何か持って行った方が良いかと考え、俺バルク1.0と俺ファーノ1.0の2つを持参。
2.0フレームの試作要素の強い俺バルクは、外装の合わせがポイントで席上でも高評価。
2作をこなした上での最新作俺ファーノは、プロポーション・可動共に満足度の高い仕上がりでしたが、
こちらは俺バルク以上に高い評価を得られて嬉しい限りです(^^)
話の中で、じょにいさんのMサイズ作品が思いのほか小さかったのが解ってショック(^_^;)

そのじょにいさんから「一目見ただけでTANと解る」かわずさんからは「いつものTANさん」、
そしてペグオさんから「浪漫堂のキン肉マン」という(解り難いw)お言葉をいただきましたが、
これはまぁ色々な側面を踏まえて諸々込みでのありがたい評価ですw
無者さんからはいつもの如く、今回は「肩の位置がおかしい」という辛口批評。
だいたい彼は他人とケンカはしても、褒めるという事はしない、自他共に認めるバリバリの武闘派です。

次会った時に直ってなかったらぶん殴られるので、帰宅後早速俺ファーノの肩の位置を少し直しましたとさ(^_^;)
追記:ついでに胸アーマーの厚みが気になっていたので、1.0と2.0のコンパチ仕様に調整。
  1. 2011/06/30(木) 23:55:14|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リスク真似ジメント

いちいち写真撮るのもメンド臭いんで、そこは察して欲しいんですが(苦笑)

常々、自分の作品の作り方はパーツに優しくないと公言してます。
可能な限り、デザインラインを崩さずに各関節の可動を盛り込むのが、自分のスタイルと自負してますが、
その方向性ゆえ、時にはパーツに無茶な接続とタイトな可動を強要しています。

そういったパーツに対する負荷による損耗は、特に肩・腰・股・足首の関節部に顕著で、
関節の重要な要素であるボールジョイントの受けの部分が割れるという形で現れます。
負荷のかかる部分であり、材質的にも接着が効かない事もあり、こうなってしまったパーツは、
重さのほとんどかからない部分に使うか、ただのズレた直交コネクタに格下げになってしまいます。

他にも、長めの軸を無理に挿し込んでいた事による反り、負荷によるペグやコネクタの割れは日常茶飯事です。

最近では、関節部分の角度保持のために積極的に導入し出したアクチュエーターパーツの、
外側パイプ部分にヒビが入ってましたし、ヌーバ肩アーマーの軸が付け根からもげた事もあります。
写真には写りにくいですが、外装系パーツは軟質樹脂製が多いので、擦り合わせによって傷だらけです。

ですから自分の作品の作り方は、決して他人にはお薦め出来ないと思っています。

このブログで自分の作品を気に入って下さったらしい方(そういった事は基本的にありがたく喜ばしく思っています)から、
時々内部構造からパーツに至るまで、何から何まで教えて欲しいといった様なコンタクトをいただく事があり、
そういった種明かしの様な事は基本的にはお断りしています。

作品によっては先に上げた様なリスクが込みなので(しかもそういう難物に限ってそういう方がよく現れますw)、
それを他人に負わせるのは本意ではありませんし、作品を作る上でイメージのトレス・模倣は構いませんが、
全く同じ構造を切望するというのは、自分には理解に苦しむ感覚です。

もちろん程度問題でもあるので、画像から判別し辛い部分に関する質問や、
パーツの過去化が早い世界なので、使用パーツに関する質問などには基本的にお応えさせていただいてます。


ニクルやヒロエは、商品自体は同じ物を買う事が出来ますが(ほとんど期間限定みたいなもんですがw)
その買い方や数量・偏りによって、個人個人の所有するパーツの種類と個数に独特の差が出てきて、
それが「作る・作れる・作りたい・作れない」作品の個性に繋がっていくという、
自分の目利き・読みから工夫と因果に至る、プラスとかマイナスを超えた状況が何ともいえない魅力です。

確かにある程度以上のパーツの確保が、作品のイメージと質の向上に直結するのは否定出来ませんが、
「あのパーツを持ってないから出来ない」とか「このパーツを持ってるから優れている」なんて、
考える事自体はナンセンスです。※もちろん自虐的ギャグとしてそういった事を言う事はありますw

せっかく今時珍しい、頓知が利かせられる玩具なのですから、
ポテンシャルは自ら引き出せるだけ引き出してみましょう!
  1. 2011/06/22(水) 18:44:34|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会に向けて

例年開催されている全国オフ会は震災の影響もあって、
現時点では開催の目処が立っていない事をここにお伝えしておきます。
実現したとしても秋以降の予定らしいです。
個人的には、そろそろ別口でそういった企画が動き出しても良いんじゃないかという気もしてますが(^^)

七月中旬に紫陽さんの主宰で大人オフ会が開かれる事になったので、一応参加をする方向で調整中です。
早速多くの参加表明がありましたが、大人勢に少々焦れてた感があったので然も有りなんな訳ですが(笑)、
GMさんが参加表明したのは流石にビックリです(^_^;)

そういった「祭」の場が出来た事もあって、いっちょ何か作ったろうかい~!と思い、
俺ファーノが元々バイク乗せ用に組んだ物だった事もあって、
前に作りかけていたバイクに本格的に取り組んでみるかと、先程引っ張り出してみたら…

タイヤの径から考えても、俺ファーノを乗せるには小さく、俺ネックスを乗せるには大き過ぎる事が判明!
しかも新たにライド素体を組むにもパーツが無い!と来たもんだ!ヽ(゜ー゜;)ノ

バイク鬼門説再浮上!(笑)
  1. 2011/06/21(火) 19:22:23|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソリューション

…って意味がはじめ解んなくって、調べたら「解決、解法、解答」といった意味でした。
しばらく前に、じょにいさんと2.0規格に関してのコメントのやり取りの中に出てきた言葉です。
ヒロエが2.0規格にシフトしてからしばらく経ちますが、2.0規格に対する自分なりのソリューションというか、
ようやく「TANらしさ」の様なものが掴めてきました。
一度そういった自分流のルーチンの様なものが組み上がれば、後はそれを基準に足したり引いたりしていけば良い訳です。

そういった意味では現在手元に、ベースとなる構造を同じとした、3体の新作が組み上がっており、
それぞれ「俺バルク」「俺ストリンガー」「俺ファーノ」となっています。
どういう訳だかどれも1.0のキャラクターですが(笑)、素材として2.0のパーツを全面的に投入しています。
何でファーストジェネレーションにこんなにこだわってしまったか、今考えてみると、
自分流の1.0での決定版を当時示せてなかった事と、すでに自分で2.0を2体示した上、
多くの方も発表している事による、今更感とひねくれのせいだと思いますw
他の方の作品と比べた訳ではないので解りませんが、大きさはM~Lサイズに当たると思います。
俺ファーノは先程形になったばかりなので、今後調整をかなり加える事にはなるでしょう。

ただ自分の場合今のところ、俺ネックスの時の様な「素体」的な方向性には至りませんでした。
ですから多くの2.0作例が示している互換性は、ほとんどありません。
TAN流2.0パーツの扱い方に沿って「モチーフとなったキャラに対応したカスタム組み」とでもいった感じでしょうか。
ただし、基本部分で2.0のパーツが絶対欠かせない事にはなっているので、
以前に書いた様な2.0規格に対する自分の不安感は、今では払拭されています。

そういう訳で自分は、現段階では少々変則的なソリューションに至った訳ですよ(^_^;)
近日中に開かれる集まりでは、他の方々それぞれの2.0規格に対する視点や解法などを是非うかがって、
もしくは言葉以上に雄弁に語る「作品」で、勉強させていただきたいところです。
  1. 2011/06/16(木) 08:53:58|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば

今更ですが、ブログの作りを見直して、解り辛い英語表記だったカテゴリー表記を日本語に直したり、
同様な内容の物を1つに整理したりしました。
そのため、過去の記事を読んだ際に、文中のカテゴリー表記が現状と合ってないものがありますが、
ご容赦下さい(^_^;)
  1. 2011/06/13(月) 21:41:45|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード