TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピピン@!と来た。

昨日、急にGMさん的なビルドの方法論の端緒を掴めた「様な」気がした。
もちろん裏付けも自信も全く無い!(笑)
でも「こ~ゆ~事なんだろうなぁ…」という雰囲気ぐらいには、想像の中ではなれた(苦笑)

ただ、想定の範疇の「これ」だと、肩や腰などの可動から発生する反作用の負担に、構造自体がとてもじゃないけど耐えられない。

やはりまだしばらくは、フレームとモノコックの半々の方法論からは脱却出来なさそうだなぁ(^_^;)
  1. 2010/07/28(水) 22:39:28|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第5回ニク魂レポート!

前回、当日撮った画像が使い物にならない物ばっかり!という事を書きましたが、331枚ある中から少しは見れる物を選んでみました。
改めて、画像を交えながら簡単に当日のレポートをお届けしてみようと思います。
参加した皆さんにも、そうでない方にも、当日の雰囲気が少しは伝わると良いのですが(^_^;)

※なお、ここで紹介する自分個人が撮影した画像が、棚や画像掲示板などに無断で転載される可能性なども考慮して、出所が判る様にそれぞれの画像には、簡単ながら当ブログのマーク処理を施してあります。
マークが入ってるから、それがTANの作品という事ではありませんので、お間違え無き様お願いします(^_^;) [第5回ニク魂レポート!]の続きを読む
  1. 2010/07/22(木) 04:57:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ニク魂5無事終了&お疲れ様でした!

7月18日曳舟で、今年も第5回ニクル系イベント「ニク魂」が盛大に開かれ、無事に終了いたしました。
持参した作品は2体という体たらくでしたが、いや、もう、すごく楽しかったですよ♪
とにかく中高生の参加者の作品のレベルの上がり具合が半端無くて戦々恐々です(^_^;)

とまぁ、この後は当日の画像を交えて、レポートをお送りするつもりだったんですが、先ほどチェックしてみたら、ほとんどの画像がブレてしまっていて、使い物になりません(汗)
手ぶれ補正機能と接写モードは働きまくっていたのですが…、一体どういうこった!?

今後、331枚(こんなに撮ったのは初めてだったのになぁ)ある画像の中から、時間はかかりますが使えそうな物を選んで、レポートしていきたいと思いますが、ダメな場合は他の参加者に任せます…(汗)

とにかく、参加者の皆さん&主宰の無者さん、お疲れ様でした!(^^)/
  1. 2010/07/20(火) 08:32:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニク魂に向けて:2

他人様には全く以って「どうでもいい」事なのですが、自分的には例え作品自体は出来上がっていたとしても、
作品の名前が決まってないと、どうも腰が据わらないというか落ち着かないという、妙な癖があります。

前に「白い作品はシューティング・スター」「赤い作品はクリムゾン・グローリー」と書きましたが、これは2つとも好きなミニ四駆の名前で(笑)個人的な仮称でした。
特にシューティング・スターは今でもぴったりの名前だと思いますが、変えてしまいます。

その後、白い作品を「星のデジャ・ヴ」、赤い作品を「紅のロンリネス」と呼んでいた時期もありました(笑)
作品名は作業中に聴いていたBGMや、口ずさんでいた曲から採る事も多いのです。
ただ、このパターンだと発展性が難しいので、やっぱり変えてしまい、既存の物から採るのではなく、自分で考える事にしました。

結局、現時点~ニク魂会場では、白い作品は「流星DETONATER」、赤い作品は「紅BREAKER」と呼ぶつもりでいます。
今回は今までに比べて、ガクーンと作品数が減って、たった2作品(+リフトアーム製展示スタンド)での参加ですが、当日はよろしくお願いいたします。

追伸
結局、間際になってから統一感というか、名前でも共通点が欲しくなって、それぞれ「DETONATER流星」「DETONATER紅」と呼ぶ事にしてみた(^_^;)
  1. 2010/07/16(金) 04:28:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEGOスタジアム2年め!

栃木県那須ハイランドパークにある、日本唯一のレゴのテーマ館である「LEGOスタジアム」内のレゴモデルズハウスに、昨年に引き続き今期もバイオニクル作品を展示させていただく事になりました。
[LEGOスタジアム2年め!]の続きを読む
  1. 2010/07/13(火) 04:34:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心機一転?

何か知りませんが、今まで使ってたカウンターが急に無くなってしまって、
設置し直してゼロからまた始まる事になりました。
前のは15万ぐらいいってたんですが、まぁ消えちゃったモノはしょうがない。
  1. 2010/07/04(日) 04:10:23|
  2. 私生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

備忘録

神姫ニクル「ブーイヴァル」用の展示スタンドをバラして、2010年の新作用のスタンドに組み直し。
汎用展示スタンド化。
  1. 2010/07/01(木) 23:48:19|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニク魂に向けて。

今年のニク魂に向けて、遅い始動となった訳ですが、昔取った杵柄と言いますか、現時点で2体の新作を準備出来たんで、もう大安心♪
今後は何か発想が浮かばない限り、併せて持って行く可能性のある旧作のメンテに費やす事になるかも。

新作1体は、以前「試作品・クルースニク」としていた今年初の作品。
白いパーツを多く使い、全体的に先鋭的なデザインになった事から「シューティング・スター」と名付けてみる。
併せて以前作った神姫ニクル用のスタンド(fgに画像有り)をバラして、シューティング・スター用に新調。

もう1体は先日のペグオフに持参した試作品第2号をブラッシュアップした物。
シューティング・スターと共通のデザイン要素を軸に、全く反対のベクトルで全体を構成。
赤いパーツを主体に組んだ事から「クリムゾン・グローリー」と名付ける。

双方とも結構イイ感じですが、今までの自分の作品と比べると、結構大型に仕上がってしまいました。
クリムゾン・グローリーは2ℓのペットボトルより大きいです(^_^;)
  1. 2010/07/01(木) 05:01:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード