TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も残り少なくなりました。

ご無沙汰しております。
ずいぶん長い間放置状態でごめんなさい(汗)
報告してない事はいっぱいありますね。
UPする作品が無い訳ではないし、全国オフの作品なんかもあったりします。

放置の理由は色々ありますが、大きい理由は2つです。
・私生活での仕事が忙しい事。
・バイオニクルで作品を組むモチベーションが下がってる事。
この2つは微妙に絡んでいたりします。

今年の夏前からモチベーションは下がってます。
夏の後に一時的にモチベーションが急激に高まって作品を1つ作りましたが、その時以外は何かを作ろうという気がずっと起きない状態です。

自分の作風の基本はベーシックな物を組むというスタイルだと思っています。
自分の中のカッコイイ基本形を表したのがスパルタンであるというのは判ってもらいやすい例ですし、それを拡大解釈したXAN(全国オフに出した忍者タイプ作品)や、
お題で作った俺タフーなども、共通して全体的には衒った所の無い作品として納得してもらえるでしょう。

自分の実生活でのリアル仕事について、初めの頃は衒った部分が会社や購買層に強くプレゼンされていた様に思いますし、それが当時のニーズに合っていたのだと解釈しています。
しかしそれなりに長く続けてきた今、大部分のユーザーは衒ったもの尖ったものを望む傾向は少ないと思いますし、結果は営業成績的にも市場的にも判りやすい形で表れていると思います。
今の自分は抑えた思考を生活の常としている訳です。

そういった状況をベースに仕事と生活をしていますし、今年は例年に無く忙しいのでビルドの時間が取れません。
何かはっちゃけた思いつき(全国オフでの仕掛けの様にw)でも天から降りて来てくれれば違うのかも知れませんが、今しばらくは現状が続きそうです。

正直言えば、ついこの間まで「飽きた」とここに書いてしまいそうでした。
自分のニクル歴において、以前にブログでも書いていますが、3、4年おきに大きな停滞期が来ます。
今もちょうどそういう時期です。
ただ先日、「飽きた」ではなく「あ、来た」という部分もあったので(笑)、自分はまだまだ大丈夫だとも思います。
ちなみに来たのは、自分にとっては試していない関節の構造で、今はまだメモの状態です。
それを組み込んだ作品が近いうちに作れるかどうかは判りませんが、来年に一番に取り掛かるとしたら、それになるでしょう。
  1. 2009/11/16(月) 22:38:05|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード