TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイニーズ誕生 (2009)

昨年の全国オフで+arthur+さんの作品の小気味良い大きさに感銘(嫉妬ともいうw)を受けました(笑)
そこでその後、自分でも小さいスケールの作品に挑戦、昨年お盆の飲み会にT-SUS作品と共に持参したところ好評を得る事が出来ました。
内心かなりホッとしたりしました(苦笑)
当時参加した紫陽さんのブログで茶色が紹介されたのでご覧になった方も多いでしょう。
その後、短期間に緑・赤・青、少し間が開いて白と製作を進め、青色の作品についてはT-SUS作品としてこのブログで紹介もしました。
当時のブログにアーマスカーズ2ndにすると書きましたが、カノイも無いため「ヴァキヘッズ」または「ヴァキッズ」という名称も考えたのですが、
「TANの作品=アーマスカーズ」といった図式が既に成り立ってしまっているため、経緯的な事を考えて3rdとしてサブタイトルとして「Tinys」と命名しました。
今回のオフ会で持って行くに当たって、作りが少々気に入っていなかった白を全面的に改修。
このブログでは本当に久しぶり、正真正銘の最新作品の紹介になりますヨ(^_^;)
[タイニーズ誕生 (2009)]の続きを読む
  1. 2009/04/22(水) 20:47:51|
  2. 3rd season アーマスカーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

斬撃の武竜『ドレイク』 (2007)

那須の展示用に本来出品しようと思っていたのが、この「サイファー改めドレイク」です。
サイファーも昨年夏の全国オフで展示した作品でしたが、そのベースには「E.V.A.」が使われています。
全国オフの展示のマイテーマとして怪しい忍者軍団「バイオ忍喰流」という一連の作品を出したのですが、サイファーはその忍者軍団の頭領「江罵島斃八」として展示しました(笑)
E.V.A.の脚部の基本構造を流用して、ほとんどを改修してしまい、黒いコートを纏ってる様なデザインに仕立てました。
それが残っていたのを思い出し、那須の展示ではデカい作品の方が絶対人目に付くと思い仕立て直し始めた訳ですが、転倒時の被害が想像しただけでも恐ろしい事に加え、
製作途中から自分以外のセッティングを拒否するかの様な振る舞い(笑)を始めました。
那須での展示には向かないと諦めたのですが、直後のオフ会開催と相成ったので、それに向けてゴテゴテハッタリ度120%でデコレーションする事にしました(笑) [斬撃の武竜『ドレイク』 (2007)]の続きを読む
  1. 2009/04/22(水) 17:06:15|
  2. 2nd season アーマスカーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

灼鋼の化身『ワイルドファイア』 (2007)

一昨年末から昨年1月にかけて延々といじっていたのが、この「ワイルドファイア」でした。
昨年夏の全国オフ会で初お目見えする事になりましたが、その時にも気に入らない点を残したままでの展示でした。
以前の記事にも書きましたが、ワイルドファイアは2ヵ月近くかけて製作した事もあって、自分の作品の中でも最も構造が複雑な作品の1つです。
オフ会用に頭部を若干手直し、下腕部にオレンジのシステムパーツをアクセントに加え、オフ会後に脛にも合わせてオレンジを入れましたが、トータルデザイン的にはこれ以上手が付けられないでしょう。
特にイメージがストレートに具現化出来た頭部デザインと、脚部に内蔵したアクチュエーターを目に見える形でデザインに組み込めてる点は、気に入ってるポイントです。
しかし手をかけ過ぎたせいで、製作後半にはパーツの磨耗が始まっており、特にそれは股関節のホーディカ首パーツに顕著でした。
作品が複雑化・大型化すればするほど、関節パーツや接続パーツに負担がかかるからです。
デザイン・構造共に気に入っていたため、昨年1月に一応の完成後バラす事無く保管、夏の全国オフでお披露目しましたが、股関節の問題は解決出来ておらず、緩いままでの心許無い展示でした。
股関節にホーディカ首パーツを使う前提でデザインが組まれていたので、その時点での改修は難しかったのです。 [灼鋼の化身『ワイルドファイア』 (2007)]の続きを読む
  1. 2009/04/22(水) 15:47:14|
  2. 2nd season アーマスカーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2009年春オフに参加しました。

先にお伝えした「那須ハイランドパークでのバイオニクル展示」で俄かに大人ニクル界が活気付いた事は言うまでもありません♪
そこで無者さんを発起人に、急遽オフ会が4月19日に曳船にある「生涯学習センターユートリア」で開かれる事になりました。
数年前に第1回全国オフが開かれた場所です。部屋は昨年末にオフ会に使った部屋だそうですが、年末オフには参加してませんでした。
数年ぶりだったのでモノの見事に道に迷いました(苦笑)
送れて参加した人も合わせて最終的な参加者は、無者さん、紫陽さん、ガブリエルさん、shi-shiさん、ペグオさん、かわずさん、秋葉さん、LJさん、マシソョさん、そして自分でした。
大人のみの集まりならではの企画などもありましたし、グラトリアンの発売もあって皆さん何気に新作を製作しており、まったりしながらも見所の多い充実した一日でした(^^)/
唯一の汚点は携帯とデジカメを持参するのを忘れてしまった事で、今回会場での画像は一切ありません(汗)
個人的な注目作はペグオさんの右端2作品と、かわずさんの濃緑の小サイズ作品が激しくツボでしたね♪ [2009年春オフに参加しました。]の続きを読む
  1. 2009/04/22(水) 02:37:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード