TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺マスカーズ祭 番外編

リンク先のmiznoさん主催HP「My LEGO My BIONICLE」で昨年秋から開催されている「俺アーマスカーズ祭」(以降俺マス祭と略)ですが、1月末現在で17作品もの参加がありまして嬉しい限りです。
共通テーマで多くの作品を見る事が出来るので、ビルダーとして目の保養になるばかりか大変勉強になります。
今回のお祭、実は僕が主催なのではなく無者さんの暴走発言(笑)が発端というのがまた面白い点ですが、僕の作品がきっかけになっている事は確かなので、僭越ながら作品には個々にコメントを付けさせていただいてます。

知人である龍炎狼牙さんから「フィギュア王」にも掲載された事のある作品「紅蓮」、そして「ファンガス」と「バアル」の3体の画像をお預かりしたのも昨年の事でした。
以前から龍炎さんのカッチョイイ作品はどこかで大きく扱うべきだと考えていましたし、それが扱われる様なご自身のサイトが無い事も存じ上げていたので、機会あれば当ブログのレポート記事などでその作品をご紹介させていただきました。
僕が昨年、物語の長文記事を書いた際に「ヴァキヘッドが頭部に使ってある限りそれぞれの世界が繋がっている」というユニバース構想を書いた事がきっかけとなって「俺マス祭」が始まりました。
そして龍炎さんがバイオニクルを始めたきっかけは僕の直接お見せしたスパルタンであり、そのためヴァキへッドの意匠も受け継いでいたのです。
そこでユニバース構想が発表された時に、龍炎さんの中であくまでオリジナルロボット作品だったこの3体が、アーマスカーズである設定に書き換わってしまったそうです(^_^;)
ですから龍炎さんの作品は言うなればアーマスカーズの純粋血統…というのはちょっと格好付けが過ぎるので、ラーメン屋で言うところの「家系」なのです、エッヘン(笑) [俺マスカーズ祭 番外編]の続きを読む
  1. 2008/01/28(月) 00:15:31|
  2. アナザー・アーマスカーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そして世界は2008に。

という訳で今更ではありますが、皆様あけましておめでとうございます。
今年も遅々とした更新になりがちだとは思いますが、当「大TOA」をよろしくお願いいたします(^^)/

昨年も色々な興味深い出来事がありましたが、そのうちのいくつかを記しておきたいと思いました。
最も近い出来事としましては、昨年12月16日に東京亀戸で行なわれた年末ニクルオフがあります。
これはmixi上で、ガブリエルさんの呼びかけで急遽催されたもので、ある意味ニクラー忘年会も兼ねていましたので成人のみが参加対象でした。
このオフ会に関しては、リンク先のGMさんのHPに詳細なレポートがありますのでここでは割愛しますが、新規ニクラーの参加や魅力的な作品の展示もあってかなり刺激的な一日になり、
無理して参加した甲斐がありましたし、自分の方向性の再確認みたいな部分もありましたね(^^)

昨年には、知人であるOkinawa-Kさんからいきなり作品が送られてきた事もありました。
それは通称「黒バロン」と呼んでいるOkinawa-Kさんの作品で、一昨年の12月27日の記事でも取り上げていますし、作品に対しても言及しています。
その時はいったいどうした事かと焦り色んな考えがグルグル回ってしまいましたが、ご本人に確認したところ
「生徒が先生に宿題を提出するニュアンスで受け取ってほしい。コレがあるとどうしてもコレにかかりっきりになってしまい、いつまで経っても新しい物にチャレンジ出来ない」
との事で、なるほど、ならばとお預かりする事にしました。
先生としましては何らかのアクションを起こさねばなりませんし、作品にしっかり改良された部分もありましたから、掲示板に貼り出して発表する事にします。 [そして世界は2008に。]の続きを読む
  1. 2008/01/27(日) 00:17:58|
  2. ネクストーア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード