TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このブログの今年の予定。

二月に入ったら始めるつもりの「BIONIXY」及び「リジェクターズ」の作品紹介。
すでに昨年のオフ会やWFで公開はしているものばかりで、直接ご覧になった皆さんも多いとは思いますが、本家本元である「大TOA」で、ちゃんと解説付きで公開するのは初めてになりますね。
そこで予告というか、恒例になった「顔だけ先行公開」です(^^)
20070130014155.jpg

▲「BIONIXY」は「大TOA」にとって、2005年秋から続くライフワーク的な女性型オリジナルビルドシリーズ。
左端:全ての基本となった初号機「テネヴラ」
中左:紆余曲折あった弐号機「ホムラ」
中右:簡易的な構造に取り組んだ参号機「ポーラ」
右端:新規パーツを投入した四号機「プリムラ」

20070130014212.jpg

▲「リジェクターズ」は「BIONIXY」で得た技術を生かし、プロポーションにこだわって作った実験的シリーズ。
左端:ハカーンとレイダックを素材とした「ヴェルメリオ」
中左:トックをメイン素材にした「ウェンディゴ」
中右:ヴェゾックとブルタカを素材にした「ジェイド」
(右端の作品だけは「リジェクターズ」ではなく、新シリーズ「BIO-BREED」の第一号「ファントマ」で、画像編集の都合上ここで紹介しておきます。)

今こうして振り返ってみると、2005年末から2006年全般にかけて、自分の作品傾向が「メカロボット」から「人体の再現」に移行しているのがよく判りますね。
今年はそれらの他にも実験的試作品や、イベント用に手直しを入れた「アーマスカーズ」なども紹介していきたいと思っているのでお楽しみに~♪(^^)/

追記
今回は作品をネットにアップする順番を、シリーズ単体ずつ交互にしてみようかなと。
いつも通りに「BIONIXY」→「リジェクターズ」という公開順番だと、それぞれシリーズ内での個々のコンセプトが似ている(特にBIONIXY)ため、それが続くと飽きちゃうかな~?と思ったからです。
初めに「テネヴラ」を、次に「ヴェルメリオ」という順番で、以下シリーズを交互にアップしていく予定ですが、イレギュラーで試作品の様な単発作品を間に挟んでアップする事もあるかも知れません。
  1. 2007/01/30(火) 01:16:31|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

覚え書き。

仕事の進行の悪さから来るストレスを、年明け初のビルドで解消していたつもりだったのが、いつからか逆転してしまって、ビルドに逃げている気が(汗)
…といった状態も、問題のビルドが現段階でほぼ完成となったので、ここでオシマイ。

昨年はあまりオリジナルビルドをしなかった自分。
ひとつひとつの作品に、かなり時間をかけて手を加える様になった事や、作品の大型化がその大きな原因。
もちろん「アーマスカーズ」に手直しを入れたりもしているが、それはメンテナンスなんで、ビルドとはちょっとニュアンスが異なる。
一昨年秋からのシリーズ作品「BIONIXY」から始まった作品の大型化は、その次の「リジェクターズ」で若干の落ち着きを見せるものの、それは少しだけ小さくなった程度。
両作品は出来るだけ早く公開しないと「また来年」なんて事になりかねないから注意が必要だ。
その後訪れた長めの停滞期は、無者さんの「俺ヌパル」がカンフル剤となり、無事に突破。
無者さんとGMさんの「ヌパル・ゴング・バトル(今勝手に命名)」に一方的に参戦すべく、秋口から自分も俺ヌパってみるが、これが良くも悪くも刺激となって大型化に拍車がかかってしまい、結果的に自分の作品でも過去最大のボリュームを誇る事に。
しかし今まで「BIONIXY」「リジェクターズ」と、プロポーション重視のビルドを重ねてきた成果か、大きさの割にはまとまったプロポーションに仕上がる。
年末は「俺ヌパル」の調整を重ねつつ、実験作品「ガンキャリアー」と「スティングマリナー」を仕上げて2006年は終了。 [覚え書き。]の続きを読む
  1. 2007/01/28(日) 11:42:00|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『俺ブルタカpart2』

昨年秋以降、どうも作品を作る時間が取れないので、創作意欲は以前作った物の手直しで解消している自分ですよ(^_^;)

前にアップした「俺ブルタカ」をバラして片付けようと、見ているうちに
「コイツも敵に寝返る前は、一応正義側のトーアだったんだよなぁ」と思い、だったらその時はどんなだったろうと考えました。
イヤ、たぶん姿自体、ホントは変わらないとは思うんですけど(笑)
でもそれじゃなんなんで、ちょっと正義っぽくしてみてからバラす事にしました。
基本構造はあまり変えずに、パーツの配置位置を変えるという方向性でアレンジ。
もちろん、商品状態に一切追加パーツを加えないという方針もそのままです。 [『俺ブルタカpart2』]の続きを読む
  1. 2007/01/16(火) 01:03:29|
  2. アレンジ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

追加報告

クリブリ渋谷東急プラザ店での、バイオニクル廃番商品半額セールの続報。
前日夜に紫陽さんからの追加情報があったので、渋谷まんだらけへ行く用事がてら覗いてみました。
12日午後3時半ぐらいでこういう状態。
20070112213553.jpg

▲確かに商品が増えてます。
しかも紫陽さんの追加情報に無かった、メトロマトランにヌーバカノイセットなどが新たに足されているではありませんか!(^_^)
ヌーバの手捻りカノイには興味ありませんが、メトロマトランは今や貴重なので自分もちょっと購入。
店員の親切なお姉さんに聞いてみたところ、さすがに締めの14日までに更なる商品追加は無い予定との事でしたが、今回の様な東急プラザ店オンリー企画は今後もある予定との事でした。
これは…期待しちゃって良いのかなッ!?(^_^;)

とにかく泣いても笑っても今回の半額セールは14日までです!
こうなったら興味のある方は迷う事無くLets'GO!
  1. 2007/01/12(金) 21:46:08|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緊急報告!

アチコチで話題に上っている、クリックブリック渋谷東急プラザ店で1月5日から14日にかけて行なわれる「廃番バイオニクル半額セール」のレポートです。
まずはこの画像を。

20070106113118.jpg

▲…え~、昨日のお昼の段階でコレが全てです(笑)
見て判る通り、バイオニクル製品は
・旧トーア
 「ガーリ」×2
・旧ボロック
 茶×1、緑×2
・ボロックカル
 緑×1
・トーアメトロ
 「オネワ」×2
 「ディスクセット」×1
・ヴィソラック
 茶×2
・トーアホーディカ
 「ワカマ」×1、「ノカマ」×4、「マタウ」×2、「オネワ」×3、「ヌジュ」×1
…といったところ。

正直寂しいです(苦笑)
値段は各商品の定価の半額。貼ってある値札には、物によりますが定価と半額値段が表記してあるので間違える事はなさそうです。
多分、ホントに裏の商品倉庫かなんかの隅ッコから出てきた分、といった感じでしょうか(^_^;)
僕が行った時点でも、二組くらいの親子連れが商品に手を伸ばしてたりしてたので、始めはもっとあったかも知れないし、現在はもっと無くなってるかも知れません。
そこで店員のお兄さんを捕まえて、今後の期間中に商品の追加があるかどうか聞いてみたところ、今のところ「その予定は無い」との事でした。

あくまで画像は昨日のお昼の段階の物なんですが、この画像から諦めるも良し、逆に欲しい物があった方は、渋谷まで足を運んでみてはいかがでしょうか?
  1. 2007/01/06(土) 11:38:33|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あけましておめでとう!&『俺ブルタカpart1』

昨年中は当ブログ「大TOA」にお越し下さってありがとうございました。
今年もいろいろ「バイオニクル」で皆さんと一緒に楽しんでいけたらと思います。

さて。
昨年秋に「ヴェゾン&フェンラック」を買って以降、実は一切バイオニクルを購入せずに過ごしてました。
もちろん創作意欲はありますから、どうしていたかと言うと、とにかく以前に作った物をひたすらチェックし直す作業をしていました。
プロポーションを見直したり、余計なパーツを間引いたり、新しくパーツを付け足したり作り直したり…。
仕事が忙しかった事もあって、純然たる新作は昨年末は1体だけでしたね。
最近の創作傾向が量産ではなく「単品をジックリいじる」といった感じなので、今年のうちには今まで作った物を全部公開し終える事が出来るかも知れません。

今年の「大TOA」で皆さんに紹介しようと思っているラインナップですが、
・始まりがすでに一昨年の作品になってしまった長期シリーズであり、ライフワーク的に取り組んでいる、女性型オリジナルニクルシリーズ「BIONIXY」
・ピラカを中心素材に、プロポーションに主眼を置いたシリーズ「リジェクターズ」
・イニカに自分流に手を加えた「アレンジ版イニカ」
…の3点が中心になるでしょう。
その他にも昨年紹介しきれなかった小品、試作品などをアップしていく予定です。
もちろん日々発見した事や、映画感想などの脱線ネタもありますので、今年も当「大TOA」をよろしくお願いいたします。

という訳で、早速今年最初のアップといきましょう! [あけましておめでとう!&『俺ブルタカpart1』]の続きを読む
  1. 2007/01/02(火) 01:16:27|
  2. アレンジ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード