TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「俺アクソン」と「ウルトラマンマックス最終回」

バイオニクル今期前半の大箱商品「アクソン」と「ブルタカ」。
「ブルタカ」はまだ購入してないんですが、「アクソン」はオフ会前日に購入。
そのまんまパーツ箱行きになるかと思われましたが、オフ会で完成品をいじらせてもらったら、皆さんおっしゃってた様に「ふくらはぎの可動アクチュエーター」が良い感じ♪
ちょっとパーツデザインが「素」過ぎて、見てくれはイマイチですが膝のヘタリを抑える効果が素晴らしいです。
もしかしたら以前からテクニック商品には入っていた物かも知れませんが、保守的なレゴ社にしては珍しく「攻め」のパーツです。

オフ会で充分過ぎる刺激を受けて、帰宅後に自分でも組んでみましたが、やはりアチコチに個人的に気になるポイントが。
そこで「アクソン」自体のイメージを出来るだけ残して各ポイントを改修、自分好みの「俺アクソン」に仕上げてみました。
20060325193725.jpg

▲全身図。
パッと見だとほとんど違いが無い感じですが、上半身に対してボリューム不足だった下半身のバランス調整をメインに各部に手を加えています。
製品版にある足裏の「下駄」は、趣味に合わないので外してしまいました。 [「俺アクソン」と「ウルトラマンマックス最終回」]の続きを読む
  1. 2006/03/25(土) 20:37:51|
  2. アレンジ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お知らせ 「プロト・ストライダ&ゴライアス」に関して。

ずいぶん前の記事になりますが、抜けていた「プロト・ストライダ」と「ゴライアス」に関する記事をようやく補完しました。
最近の作品と比べると物足りなく思われる向きもありますが、僕の通過点として欠かせない部分です。
興味のある方は右のカテゴリからどうぞ♪

「ピラカ」発売までに「アーマスカーズ」を全部アップしてしまおうと思っていたのに…いかんイカン(´д`)
  1. 2006/03/24(金) 03:48:18|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピラカに困った方々に:その2&デンガラガッタ~デンガラガ~ッタァ♪

WBC王ジャパン優勝おめでとう!!
普段野球に興味がある訳ではありませんが、オフ会で対韓国戦を観ていたので何となく気になってはいたんです。いや、ホント良かった♪

さて。
先日、東京木場でのオフ会会場に向かう道すがら、不評なピラカに関して思い付いた事を実行してみました。
[ピラカに困った方々に:その2&デンガラガッタ~デンガラガ~ッタァ♪]の続きを読む
  1. 2006/03/23(木) 01:51:25|
  2. 単体作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

オフ会

今日は待ちに待った3月19日!週の始まり日曜日!(夕ニャンかよw)
第1回!大人による大人のための大人げない大人バイオニクルオフ会~♪ドンドンパフゥ~♪

…え~、という訳でここ!東京江東区は「木場」までやってまいりました!
20060321033714.jpg

▲コレがやってみたくて、いつもブログの右上に鎮座してるダニっ子をちょいと新調♪
しかし「木場」なんて初めて来たよ!イベント関係で「新木場」はよく利用するけどね!(笑)
前日の天気予報で雨なんて聞いてたので不安でしたが、とりあえずは安心…って風が強えェェェェ!!海も近いせいかメチャメチャ寒いっす!
なんか前回もこんなだった様な…いつも製品どおり組んでもらえないバイオニクル共の呪いでしょうか?(笑) [オフ会]の続きを読む
  1. 2006/03/21(火) 03:34:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ピラカに困った方々に&明日はオフ会

明日はオフ会ですよ、オ・フ・カ・イ!
事後報告になる訳ですが、二月の半ばにココにコメントを時々下さる紫陽さんからお誘いがありました。
バイオニクルでオフ会ですって!きゃ♪(*´Д`*)
…いやしかし実際、直接の知人以外のニクラーとお会いするのは、数年間のキャリアの内でも初めてですから、そりゃ「きゃ♪」ですよ(笑)
当時に書かなかったのは、ポシャった時にトホホってなるからで。
でもって何の連絡も恙無く無く(え~w)いよいよ明日ですわ。

という訳で、滞ってた仕事をここ三日間で一気(?)に片付けましたよ。ホントはイベントの申込みが22日必着だったので、郵便局に小為替や切手とか買いに行かなくてはいけなかったのですが、日曜日を心置きなく過ごすべく仕事を優先していましたし、ぶっちゃけ時間的にキツかったので、月曜日に申込みを回す事にしました。
間に合わなかったらそれは「天」が今回は諦めろと言ってるという事で。
(月曜日に無事発送。郵便局で料金+30円で配達日指定が出来るなんて知らなかった。)

仕事先に行った後、3月10日の発売以来各地で物議を醸している「ピラカ」を購入するべく、池袋ビックカメラへ。 [ピラカに困った方々に&明日はオフ会]の続きを読む
  1. 2006/03/21(火) 01:53:22|
  2. アレンジ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

食2題

先日に続き「食」に関する話題を2つばかり。
チョット前になりますが、発売日前日の夜中に近所のセブンイレブンで発見した「FFⅩⅡポーション」
変な飲み物好きな自分としては、こーいうネタは見逃す訳にはいかんのですヨ(笑)
「仰々しいパッケージやなぁ…」と思いつつも、友人の分と合わせて3本ばかり持ってレジへ。
「1800円になります」
「ぬなッ!?」
箱入りは「限定ボトルバージョン600円也」なんぞという、ありがたくなく且つネタにしかならない物でした。
レジのおっさんに聞くと安いバージョンはまだ倉庫から出してないとの事。
コンビニでウダウダするのも嫌なので、そのまま購入。 [食2題]の続きを読む
  1. 2006/03/16(木) 05:05:02|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに高田馬場へ♪

仕事の打ち合わせがあったので、ついでに高田馬場で久しぶりに昼食。
お目当ての店は駅から明治通りを下った先にある「トムヤムクンラーメン」発祥の店「ティーヌン本店」に決まってます♪
右下に写っているのはエクトプラズムでもウミウシでもなくって、隣の店のディスプレイ(布に下から風と赤い照明が当てられて炎を演出w)です。
PAP_0017.jpg
[久しぶりに高田馬場へ♪]の続きを読む
  1. 2006/03/09(木) 03:05:37|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変残念な事。

以前、判らないパーツの事をお教え下さった「こみさん」の運営するサイト「BIONICLE FAN SITE」が閉鎖してしまうと知り、大変ショックです…(;゜д゜)
書き込んだ事など一度も無いのですが、ほぼ毎日の様に見に行っていたサイトが閉じてしまうという事実はやはり悲しい気持ちになります。
自分の知る限りでは、バイオニクルに関して国内最高の情報量を誇るサイトであり、バイオニクル好きな若年層にとっては、主宰である「こみさん」の細やかな管理と配慮の行き届いた素晴らしい「交流の場」であったと思います。
僕などは、サイトBBSにおける「こみさん」の親切丁寧な対応を拝見する度に頭の下がる思いがしてました。
私的意見ですがあんなにストレスが溜まりそうな事わしゃようせんですわ…(・_・;)
サイト閉鎖は御本人の周囲の都合による結果であり、バイオニクルに対する熱意が冷めた訳ではないという事には安心しましたが、やはり出来るだけ早いサイトの再開を望んでしまう気持ちを抱かずにはいられません。
タダでさえ内容不十分だったレゴ社公式サイトから日本語版が削除されてしまっている今、バイオニクル好きな子供達のために必要な「場」として「こみさんの運営するBIONICLE FAN SITE」はかなり理想形だったと思います。
実はよほどBBSに書き込もうかと思ったのですが、場を混乱させたくなかったのであえてココで発言させてもらいました。

こみさん、今までお疲れ様でした。いつか出来るだけ近いうちに再びサイトが開かれる事を願っております。
  1. 2006/03/06(月) 07:41:38|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DVD『ステルス』

いつも通りレンタルで友人と観る。
実は自分で買って観るつもりだった作品。
理由はバカ映画っぽかったから(笑)
自分の使う「バカ映画」という言葉は「褒め言葉」ですよ!念のため。
最新CGを使って戦闘機を扱った近作といえばこれまた大好きな『エネミーライン』という「ジャージのおっさん映画」がありますが、これが早々に舞台を地上の脱出劇に移してしまうのに対して、こちらは終始飛びっぱなし(笑) もちろんこっちもそれが観たい訳だから無問題(^^)
しかも主人公達が乗る戦闘機も作品の肝である無人戦闘機「エディ」も、どちらも近未来チックな架空の物である上にほとんどCGで描かれ、鮮明で美しい映像と縦横無尽のカメラワークが相まって、まるで「エースコンバット3 エレクトロスフィア」を映画にしたみたいな印象を受ける。
お話はまぁ、わざわざ書き出すほどの事も無い。
「最新鋭コンピュータ搭載の最新無人戦闘機が雷に打たれて暴走しちゃう」という、ハリウッドで今までに30本ぐらいは作られていそうな感じだ(笑)
その分、頭カラッポにして2時間弱をただ楽しめばヨイ♪
自分的にはCMなんかから得ていた印象以上の展開があった分、お得感はあったけどオチはちょっと尻すぼみだったのが残念。
最近のハリウッド映画の脚本はオチまで力が持続しない物が多い気がする。
個人的にはヒロインの女優さんが、なかなか美人でそこそこガタイも良く女性軍人としてさまになっていたので高ポイントつけちゃおう♪
観ているうちに「どこかで似た様な印象の作品を観たなぁ?」と思っていたら、観終った後にそれが『トルク』と気付く。
『トルク』は世界一バカなバイク映画だと思うけど超オモシレーので『ステルス』が面白かった未見の方は是非。
  1. 2006/03/04(土) 18:17:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード