TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

備忘録

・俺バルク1.0>
最近まで当初の原型を留めていた俺バルクも、俺ストーマーが落ち着いた事もあって再び弄ってみたくなってたところに、
kwiちゃんさんの所のバルクがオシッコ漏れそうなぐらいカッコ良かったのが刺激になって、
基本は弄らない方向で(今のスタイルの初号な事と流れの比較対象の為)ちょっと手を加える。
空間が気になった側頭部に耳(?)パーツを、肩と干渉するものの暫定的に足す。
腹部に露出してたボーンのボールジョイント部にHFアーマーの3番を加えてスカ感の軽減。
暫定的に脹脛サイドのパーツをライトグレーに交換して、全体の色味を調節。
腰周りの緩みを抑えるため背面に固定部分を付け加える。
大腿部センターと膝にパーツを足して、面一感の調節。
上半身に対して下半身がボリューム不足に思えてきたので、腰両側面とボトムにアーマーを配置。
肘に延長パーツを加えて、不充分だった可動域を改良。

・俺ストーマー1.0>
ずっと漠然と感じていた「どこかバランスの悪い感じ」の正体に、俺バルクを見ていて気付く。
二の腕の長さが詰まっていて良くない。しかしボーンに適切な物が無いので腕自体の長さは変えられず。
そのため手首から先の部分の構造を見直して、ピンポイント的に長さを稼ぐ方式に換える。
しかし見栄えとバランスは良いものの構造が怖ろしく脆い(-_-;)
首の基部もバランスを考えて再考し、暫定的な状態に。(3/18追記)
更に足が長過ぎる様なので、足首の自己満足パーツを外して、1ポッチ分短く。
手甲部分の脆さを改善すべくパーツ構成に頭を使うも劇的な改善はされず。(3/19追記)
  1. 2012/03/17(土) 18:26:22|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

備忘録

・前回の備忘録で書いたTAN版アイアンマンことアーモの初期頭部。
携帯で撮ってRrさんにメールで送ったのが残っていたので貼っておく。
120303_0002~001
前回書いたとおり、頭頂部のアール具合が気に入らなかったので、
それ以外の部分は良かったのだけれども、現在は新しい構成の頭部に交換済み。
先程いじり所がパッとは見えなくなったので、アーモもどうやらほぼ完成。
後はパーツが足りないために左右で違ってしまっている、指パーツの調達が今後の必須課題。

・AMS3rdタイニーズのグラスから指を捥ぎってパーツ確保(^_^;)
ただしエクソフォースのロボ腕なので、色味が明るく見た目に差があるため暫定措置。
近々にヒロエで使われてるロボ腕を確保しないと。(3/11追記)

・他のをいじってたせいか、俺ストーマーの首がえらく埋まって見えたので、1ポッチ分長く調整。(3/11追記)
  1. 2012/03/08(木) 14:58:23|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録

現時点で当たり前の様にいじっているけど、俺ストーマーは自分の作品では初めてと言っていい完全フレーム化状態。
俺ストーマー自体はもういじれる所が見えなくなってしまったので、もっぱら外装をパチパチ取り外し三昧。
現在他にブラックカラーの「リーコン」とレッドカラーの「アーモ」の2つのバージョンに換装出来る。
フレーム自体は長く変更が無いものの、腹部のプラプラ部分だけが常に気になるw

・リーコン
平手の構造を見直して、大きく見えてしまう構造だったのを、まとまりと見栄えを良く直す。

・アーモ
デフォルトで形になった当初からあまり変化が無いのは、元のイメージがはっきりし過ぎていた事と、
ストーマー、リーコンと同フレームで2つ続けて形にしてきた蓄積から。
太腿と脹脛は昨夜いじったものの、全体は先月WF当日にRrさんに見せたままで、ぶっちゃけTAN版アイアンマン。
頭部のみが決まってなかったのが、昨夜現実逃避中に形になってしまった(苦笑)
だってレゴスーパーヒーローズのアイアンマンの頭部が思ってたより小さそうなんだもの(^_^;)
※頭頂部のアールが気に入らなかったので、一回り小さな新規頭部に交換。口部分の隙間をどう見るか。
加えて全体のイメージ(アーマー系)に似合った新規手首の試作途中。(3/5追記)
  1. 2012/03/03(土) 14:58:01|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録

・俺ストーマーの外装黒バージョンの上半身>
凝ったラインを出そうとして脆い構造になっていた肩周りが遊び辛かったので、
シンプルなものに手直し。安全安心安定のヌーバ肩をチョイス。
首が埋まった感じだったので、俺ストーマーとプロポーションの差別化を狙って、
長さと取り付け位置を微調整。
後頭部を忍者っぽくオシャレに尖がらせる。
  1. 2012/02/28(火) 17:37:17|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録

・俺ストリンガー>
俺ストーマーの忍者的コンパチのために外装アーマーが必要だったので、手足から順次バラし始める。
いつもなら取っておく頭部も、後頭部のヌーバ肩アーマーの基部劣化を避けるためバラす。
自分の作品は無理な接続が多いのでパーツが割れたりもげたりがしょっちゅうです(^_^;)

・俺ファーノ>
こちらもコンパチのアイアンマンの試作のために、手足の一部のアーマーを拝借。
作品としては残す方向で。
  1. 2012/02/04(土) 04:15:18|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード