TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

T-SUS企画に乗ってみた(´∇`)

お久しぶりで~す(^_^;)
あんまり放置状態が続くのも申し訳ないのですが、今更過去の物をほじくり出してあーだこーだのたまうのもモチベーションが上がらず、どうしたもんかと今まで思いあぐねていた訳ですが。
今日たまたま時間が取れた事もあって「せめて更新はしよう!」と思い立ち、だったらmiznoさんとこに上げたヤツをこっちでも上げておくべきかと考えました。

今年の全国オフ会の余韻も冷めやらぬ7月も末頃、miznoさんの主宰する「TECHNICLE」で「T-SUS」という新企画が持ち上がりました。
これは各人の製作するロボット作品の頭部・ボディ・両腕・両脚の接続部分を共通の規格に合わせる事で、それぞれの作品間でパーツの交換・換装を行なえる様にしてみようという企画です。
知り合いのニクラーの方々が次々と参戦していく中、僕はといえばなかなか食指が動かないという状況が長く続いていたのでした。
というのも、オフ会をクリアして燃え尽きてた(苦笑)事もありますが、何よりも「他人に合わせる」という事が一番苦手な性分が災いして、他の作品と組み合わせた際のクリアランスやら色味やら何やら
余計な事ばかりに頭を使ってしまい、自分で自分を縛っていた様な具合だった訳です。
結局二ヶ月ぐらい何も作っていませんでしたが、その後全く違う作品(それが’08アーマスカーズになりました)を作る事でニクル脳が活性化して、何とかT-SUSに向き合う事が出来たという次第です。

TECHNICLEのBBS3がT-SUS企画のメインの発表の場ですが、皆さん気の効いたショート・ストーリーを一緒に添えてらっしゃるので、こちらも真似をして作品にお話を付けてみました。 [T-SUS企画に乗ってみた(´∇`)]の続きを読む
  1. 2008/11/25(火) 14:33:14|
  2. 単体作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年最初の小ネタ。

今年になってから更新がだいぶ遅くなってしまっていますが、僕自身が昨年末から仕事で忙しくなってしまっているのが原因です。
まぁ、仕事なので仕方ありません(^_^;)
その上アップされてる物がどれも人様の作った物ばかりというのも冴えない話です。
そこで先日、空いた時間にササッと作ってみた物をアップしてお茶を濁してみたいと思います(苦笑) [今年最初の小ネタ。]の続きを読む
  1. 2008/02/16(土) 05:58:43|
  2. 単体作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久しぶりに更新の巻

仕事に忙殺されていた事もあって、更新の間がずいぶん開いてしまいました。
リハビリも兼ねて、小ネタをアップ。

9月に友人がPS2を買ってきました。
今のPS2は初期の物と較べると大変薄いんですね!
技術の進歩を感じますが、ちょっと力を入れたらバキッと逝きそうで怖い気もします(^_^;)
コレを縦置きにしたいという話なのですが、縦置きにする際に必要なスタンドがありません。
訊ねると、いかにも安っぽい感じの丸い板みたいな専用スタンドが1500円もするそうです。
1500円といったら安売りや中古のソフトが1本買えちゃう値段です。
初期タイプもそうでしたが、あってしかるべき、なおかつ単純構造の付属品が別売りってどうよ?

そこで「レゴの余ってるパーツで作ってくれ」と頼まれました(笑)
面白そうなので二つ返事で引き受ける事に(^_^)
メイン素材には俗に「リフトアーム」と呼ばれる鉄骨の様なパーツをチョイス。
実は自分のビルドの傾向ではこのリフトアーム、短い物はともかく長い物は一切使わない事もあって
多数余っており、また重さを支える強度面でも都合が良かったのです。 [久しぶりに更新の巻]の続きを読む
  1. 2006/10/13(金) 04:17:53|
  2. 単体作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ピラカに困った方々に:その2&デンガラガッタ~デンガラガ~ッタァ♪

WBC王ジャパン優勝おめでとう!!
普段野球に興味がある訳ではありませんが、オフ会で対韓国戦を観ていたので何となく気になってはいたんです。いや、ホント良かった♪

さて。
先日、東京木場でのオフ会会場に向かう道すがら、不評なピラカに関して思い付いた事を実行してみました。
[ピラカに困った方々に:その2&デンガラガッタ~デンガラガ~ッタァ♪]の続きを読む
  1. 2006/03/23(木) 01:51:25|
  2. 単体作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ちょっと息抜き的 その2

青い「俺マトラン」がなかなかイイ感じに出来たので、調子に乗って「俺マトランの俺」を作る事に(笑)
ブログを始めた時に「自画像」代わりに使うのも良いなと思っての事だ。
HNが「TAN」なので文字通り、色が「タン」のカノイを使う。
タンは他の色と相性が良くないので、合わせるのは無彩色の「黒」のパーツで。
大好きなオワツのカノイの黒をボディに使い、末端肥大なプロポーションに仕上げた。
20051112213247.jpg

もちろん前の青いのもそうだが、各部に関節を仕込んで出来るだけ自由なポーズが可能にしてある。
20051112213304.jpg

ちょっとした遊び(笑)
首を少し後に反らせて胸を張る様にすると、右図の様にボディを被うカノイ(金太郎の腹掛けみたいな感じw)が上に跳ね上がってチ○コが丸見えに♪
Toa-Juさんに見せたら鼻で笑われた(笑)
  1. 2005/11/12(土) 22:39:23|
  2. 単体作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード