TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺マスカーズ祭 番外編

リンク先のmiznoさん主催HP「My LEGO My BIONICLE」で昨年秋から開催されている「俺アーマスカーズ祭」(以降俺マス祭と略)ですが、1月末現在で17作品もの参加がありまして嬉しい限りです。
共通テーマで多くの作品を見る事が出来るので、ビルダーとして目の保養になるばかりか大変勉強になります。
今回のお祭、実は僕が主催なのではなく無者さんの暴走発言(笑)が発端というのがまた面白い点ですが、僕の作品がきっかけになっている事は確かなので、僭越ながら作品には個々にコメントを付けさせていただいてます。

知人である龍炎狼牙さんから「フィギュア王」にも掲載された事のある作品「紅蓮」、そして「ファンガス」と「バアル」の3体の画像をお預かりしたのも昨年の事でした。
以前から龍炎さんのカッチョイイ作品はどこかで大きく扱うべきだと考えていましたし、それが扱われる様なご自身のサイトが無い事も存じ上げていたので、機会あれば当ブログのレポート記事などでその作品をご紹介させていただきました。
僕が昨年、物語の長文記事を書いた際に「ヴァキヘッドが頭部に使ってある限りそれぞれの世界が繋がっている」というユニバース構想を書いた事がきっかけとなって「俺マス祭」が始まりました。
そして龍炎さんがバイオニクルを始めたきっかけは僕の直接お見せしたスパルタンであり、そのためヴァキへッドの意匠も受け継いでいたのです。
そこでユニバース構想が発表された時に、龍炎さんの中であくまでオリジナルロボット作品だったこの3体が、アーマスカーズである設定に書き換わってしまったそうです(^_^;)
ですから龍炎さんの作品は言うなればアーマスカーズの純粋血統…というのはちょっと格好付けが過ぎるので、ラーメン屋で言うところの「家系」なのです、エッヘン(笑) [俺マスカーズ祭 番外編]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2008/01/28(月) 00:15:31|
  2. アナザー・アーマスカーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

俺マスカーズコンペの産物「E.V.A.」

すでにご存知の方も多いと思いますが、先月24日発売の「フィギュア王」誌において、レゴ関連記事の一部にバイオニクルを扱ったものが掲載されました。
バイオニクル好きのクリエーターに一言といった感じの小インタビュー記事ではありますが、それに応えているのが尊敬している作家であり知人でもある龍炎狼牙さんです。
龍炎さんの組まれたニクルの写真も同記事に併せて掲載されているのでご覧になった方は判ると思いますが、そのマッシヴ且つインテリジェントなカッチョ良さは多方面で話題に上っている様で、
今回の記事をきっかけに少しでもバイオニクルを取り巻く状況が良くなってくれればと思います。
龍炎さんも当然バイオニクルにハマっている良き同志な訳ですが、実はそのキッカケでありバイオニクル話で何かというと悪の根源に喩えられるのが僕です(笑)
今回もインタビューの中で影響を受けたとの事で、わざわざ当ブログの事をご紹介下さいました。
お陰でどうやらこのブログを見に来て下さった方も増えた様ですし、ここしばらくニクル仲間内で上がっていた「俺マスカーズ」に対する本家の反応も兼ねて、
今回はいつもの様に去年一昨年の作品のアップではなく今現在最新の作品をアップしようと思います(^^)/

「俺マスカーズコンペ」というのは、無者さんの呼びかけで始まった「アーマスカーズ」という僕の作品にちなんだ作品をそれぞれが作ってみようという企画であり、
その頭部造形のメインに据えられている通称「ヴァキヘッド」と呼ばれるパーツを頭部に使う事がその唯一のレギュレーションです。
現在5体の「俺マスカーズ」がその発表の場であるmiznoさん主催の「My Lego My Bionicle」に上がっており、僕も楽しませてもらいながら順を追ってコメントを付けさせてもらったりしています。
この企画の当初に皆さんから、僕の新作アーマスカーズの要望もあったのですが、その頃忙しかった事やすでに自分の中で時期を過ぎていた事もあり、その時はお茶を濁していました。
しかし話を振られたからにはどうしても気になるものです。
そのうちたまたま構造試作していた物から、インスピレーションが湧いたので、以前の物に丸っきり準じるのではなくある種応用編の様な作品を心掛けてみる事にしました。
という訳でタイトルにある「E.V.A.」とは「Extra Vahkihead Approach」の略です。大変都合がよろしい(笑)
20071010113223.jpg

[俺マスカーズコンペの産物「E.V.A.」]の続きを読む
  1. 2007/10/10(水) 12:54:25|
  2. アナザー・アーマスカーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード