TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

webマガジンって知ってるかい♪

先日のオフ会にwebマガジンの記者の方が来ていた事は前に書きましたが、
それがどうやら記事になってUPされてる様です。
code-G編集部ならびに、今回時間を割いて取材に来て下さったハリス様、ありがとうございました。

ちょっと魅かれるつまみ食いマガジン「code-G」掲載
編集部ハリスの大人的趣味「レゴで制作、こんなロボが欲しかった!」
http://code-g.jp/hobby/109120904-006.php
http://code-g.jp/hobby/109120913-007.php

個人的かつヘビーユーザーとしては、文中の表現に少々引っ掛かるものがありますが、
これは当時からの一般層の認識と通じるものであり、ここは大目に見るべきでしょう(^_^;)

しかし写真の視点がここまで偏った記事というのも珍しいんじゃないかとw
新作のブラック・フェノメノンのお尻の表現に力入れといて良かった~(^_^;)
とても高く評価していただいて恐縮です!
  1. 2012/09/20(木) 06:46:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会も済んで

先日の亀戸オフ会、参加の皆さんお疲れ様でした♪
今回は昨年からの世間の状況もあって、高校生以上からの参加資格という、
若年層には少々申し訳ない変則的な開催でした。
とはいえ開催される事自体に大きな意義があるので、主宰の紫陽さん&ガブリエルさんご苦労様でした!

今回自分としては午後からの参加という都合もあって、各展示作品の写真も撮ってませんし、
(自分の持参した作品は後日機会を見て画像をブログに挙げます)
それぞれ個々に寸評という事もしませんが、作品全体としては「とてもまとまっていた」感じでした。
カッチョ良く言えば全体的に「洗練されていた」という印象です。

これは年齢層が上がった事によって、デザイン的なクオリティが全体的に底上げされたからです。
今回は偶然にもLJさんがお知り合いのWEBマガジンのライターさんを連れて来て下さって、
その方も喜んで写真を撮って下さってたんで、そのうちどこかで(どこなのか聞き忘れちゃったw)
それぞれの作品の鮮明な写真が紹介されるのかも知れません。

そうした意味ではデザイン面での底上げはタイミングが良かったと言えるでしょうけど、
個人的には今回のオフ会は、個々の作品の完成度が高くてまとまりが良かったものの、
エモーショナルと言うかある種の爆発力の様なものが弱かった印象があります。
そうですね…混沌!「カオス」が足りなかったと言うかw

嗜好や方向性の定まった視点や完成度の高いビルドは、もちろん作品として見ていて気持ち良いですが、
例えば今回の自分の新作などは自信作ではあったものの、色が黒一色だった事もあってか、
全体の中に埋没してしまった感があったりで、やはり印象が薄まってしまった感があります。
とはいえ参加者全員の作品のレベルはもちろん高いので、こうした作品が集まるタイミングに、
年齢層の低い参加者がいない事が惜しかったなぁと思いました。

私的に印象に残る作品を挙げるとするならば、
・イグさんの「蜂」はパーツ構成が凄くて、イメージを具体化するセンスに脱帽です(^^)
・初参加の威吹鬼さんの人型にこだわらない造形は見ていて楽しかったな~♪
・かわずさんのメカゴジラ! ネタ抜きで見てもあの大きさであの造形はズルいw
・ガブリエルさんのヒーロー各色揃い踏みは正に視覚的パワー造形!それぞれのデザインも良く、遂に時代は紫に突入かw
…って感じでしょうか。


二次会以降に特筆すべき事はありませんw
成人すると別な楽しみが増えて会話内容も多岐に渡るので、参加する新成人はビックリする事請け合いですw

今回のオフ会では、モチーフがヒロエになってからの10代後半層の造形力・デザイン力が、
かなり高いレベルになってる事を痛感しました。(多分大人陣は皆そう思ってますw)
またそれが多作で展開している事もあり、いよいよ世代交代か?なんて気もします。
その反面、ギミックや可動においては、自分がこだわってる事もあってか停滞を感じました。

そんな事もあって、先日からまたもや試作期間に入っています。
脚にこだわるTANですから、もちろん脚から作りましたw 次の懸案は腹部の可動です。
まぁ人型モチーフではおのずとメインの可動箇所は限られてくるのですが、
個人的に元々こだわっていたそうした可動ギミックを今後如何にブラッシュUPさせていくか?
如何にシンプルに、如何にパーツを抑え、如何に弛みを無くして確実な可動を実現するか?
…元々手持ちのパーツが少ない事もあって、今後はそうした部分にこだわっていきたいですね(^^)/
  1. 2012/09/07(金) 14:09:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

バイオニクル・ヒーローファクトリーOFF2012 inKAMEIDO

今年は無事に全国オフ会の開催が決まりました!

開催日 2012年8月26日(日曜日)
時間  am9:00~pm6:00 (成人の参加者には二次会あり)
場所  亀戸文化センター5階第2研修室


ただし昨年からの懸念もあり今年に関しては参加者を「高校生以上」と限定しています。
もちろん状況が落ち着いてくれば、以降の開催においてそういった制限部分は改善されていくと思いますが、
少なくとも今年に関しては都内の夏の電力供給事情や払拭出来ない余震の関係もあり、
中学生以下の人達には我慢してもらうしかありません。

詳細はこちらのページをチェックして下さい(^^)☞ バイオニクル・ヒーローファクトリーOFF2012 inKAMEIDO

自分も参加する予定でいますが、夏は仕事が忙しい時期でもありスケジュールが読めない事が多いので、
もう少しそういった様子を見てから参加表明をさせてもらうつもりでいます。

今回手筈を整えてくれた紫陽さんとガブリエルさん、本当にご苦労様です!

※5月18日追記
今日の午後に茨城震源で直下型の地震がありました。
それほど大きくはない地震でしたが直後の報道体勢などを見ていると、
関東以北はやはり地震に対して過敏に反応してしまう様です。
また原発の稼働問題で東京電力では今夏に電力制限をしない旨を現時点でにおわせてますが、
という事は突然の大規模停電の可能性も払拭出来ない訳です。
こうした事態から今夏の全国オフは年齢制限される事になりました。
年少のビルダーには我慢を強いる事になってしまいますが、どうか理解してもらえたらと思います。

※この記事は5月14日の物ですが参加募集の締切日までトップ記事に設定されています。
  1. 2012/05/14(月) 12:12:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

那須ニクル リターンズ

先日、那須ハイランドパークに展示されていた、自分のニクル作品が返却されてきました。
直江さんをはじめスタッフの皆様、展示を見て下さった方々、ありがとうございました。
ワイルドファイアとハンマーバグは長い事お疲れ様さま♪

震災の影響もあって、その後ネット上で一部作品が展示から外されてる状況などが判明していましたし、
各人のバラけたパーツが別の人の梱包に紛れ込んでいたりといった面白フラグ(失礼)もあったのですが、
残念な事に、自分の作品はポーズ1つ変わらず手の指1本取れずに、全くそのまんまの状態で戻ってきたのでした(苦笑)
少しぐらい何かサプライズが欲しかったのですが、わざわざ写真を撮る気にもならないぐらいですw

作った作品はグリグリいじって遊ぶ派なので、剛性・頑強さに関してはそれなりに自信がありましたし、
転倒防止用にスタンドも併せて設置していた訳ですが、ここまで全く変化無しというのは、
展示してあった時間の経過すら感じ取らせてくれず、メンテが全く必要ないというのも寂しい気がします。

作品が破損してしまった他の面子には申し訳ないですが、何か時流に乗り遅れたみたいで、
どうも面白くありませんね~(右京さんっぽくw)
  1. 2011/11/18(金) 18:28:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒲田HF会

お誘いがあったので、昨日16日はビルド仲間のLJさんのご自宅に集まって、ダラダラと過ごしましたw
この集まりを主宰のLJさんは「ヘンタイファクトリー」と呼んでいますが、
人に言い辛い(笑)ので自分はただ「男子会」と呼んでいますw
面子は主宰のLJさんに、じょにいさん、looknobさん、Toa-Juさん、そして自分でした。
アウトローの会ですから、ビルドオフ会の中では極北というか最も異端です。
ラグボールのチームで言ったらZチームですw
ビルド云々に関しては単なる集まりの口実で、ひたすら酒を飲むだけの会の様な気もします。
それが証拠に全員6~9時間はぶっ続けで飲んでました(笑) ビルド作品はツマミです。
昨日はちょっと暑い中LJさん宅にうかがいましたが「喉渇いたやろ何か飲む?」と出てきたのは、
LJさんお手製のジンライムです(笑) これが美味い! 2杯飲んじゃったw
そういえば飲み物で酒以外で口にしたのは、ウコンの力と帰りがけのアクエ(コップ1杯)だけでしたw
ベロンベロンになる人はいませんでしたが(さすが大人?w)酔ってますから手元が覚束なくて、
作品を焼き鳥のタレの中に落としたりするのはご愛嬌♪
あと今回は欠席した面子がいるのでエロ話は控えめでした(笑)

ここに書くからにはビルド面の話題も外せませんが、現状では大人側では大きな動きはないと言えるでしょう。
もちろん自分の知る中にも精力的に作品製作に取り組んでる方もいるのですが、
今年は震災の影響もあって、色々な方面で仕事や生活に何らかの支障があり多忙だった方も多かった様で、
新作ビルドはおろか、ヒロエも2.0以降をまだ入手出来てない様な話も聞いています。
そういう意味でも自分は今後の若いビルダーさん達の作品に期待しています。

昨日の場で未発表新作と言える物は、自分の俺ストーマーとじょにいさんの俺ウイッチドクターでした。
既出作ではToa-Juさんの女性型と自分の俺ファーノがあり、俺ファーノはじょにいさんのリクエストで持参したのですが、
その進化形の俺ストーマーは、サプライズとしても出来としても喜んでもらえたみたいで良かったです。
じょにいさんの俺ウイッチドクターも、商品の間延びしている面を摘めてダウンサイジングしながら、
1.0のフォン・ネヴラの設計思想を受け継いでいたら、ボスキャラとしてこうなっていたであろうといった出来で、
加えて攻めの追加ディテールで凶悪さとカリスマ度アップな作品でカッコ良かったです♪
  1. 2011/10/17(月) 18:38:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード