TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺ファーノ1.0

昨年初夏に俺バルクを作ってから、俺ストリンガー、俺ファーノと続けて作る機会がありました。
俺ストリンガーに関してはあまり特筆すべき点はありませんし、すでに先日バラしてしまいました。
もちろん外装面で若干工夫を凝らしはしたものの、基本的に俺バルクの構成を未完成な部分まで引き継いだ作品でした。
画像はこちらの記事(俺ストリンガー1.0)を見ていただければと思います。

バルク、ストリンガーと来れば、次は普通エリートチームのストーマーと来るのが定石なんでしょうが、
そこは捻くれ者の私です。いきなりルーキーチームのファーノをチョイスです。
ささやかながら理由はあります。ファーノって猿顔でかっこ悪くね?ってずっと思ってたからです(ウィレム・デフォーにも似てるw)
猿顔に関してはじょにいさんも同じ事言ってたので、きっとみんなそう思ってるはず?(偏見w)
だからファーノを弄るとは自分でもその時まで思っていませんでした。
でもバルクとストリンガーを踏まえて、より可動に特化した物にしようと思い巡らせた時に、
エリートのストーマーよりもルーキーのファーノの方が動きまくるイメージがピッタリする気がしたんですね。
そんな訳でファーノを自分なりの形に整えてみようという事になりました。 [俺ファーノ1.0]の続きを読む
  1. 2012/05/08(火) 21:43:21|
  2. アレンジ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

俺バルク1.0

っていう訳で(ぇ
そろそろ何かしら画像でもキチンと貼らないと怒られちゃうんでw
いやそれ以前にせっかくのビルドブログの意味が無いんで~(^_^;)

話は昨年に遡りますが、ヒロエ2.0で俺ネックスと俺ブリーズを形にした事で、
このノウハウで1.0をMOCるぜぇ~と一人盛り上がった訳ですw

でもってストーマーは当時すでに人気で自分も一旦スピード優先でしたが形にして発表していたし、
ストリンガーはそれ以上に人気が高かったしで、天邪鬼な自分の興味はすっかりバルクに行っておりました。

ヒロエ1.0をエリートチームに絞った上で語るなら、乱暴なほどの一体型武器腕こそ評価は低かったものの、
デザイン面においては概ね高評価だった様に思います。
特に頭部に関しては、ストーマーの頭部はリーダー性も表現したガチで格好良いデザインでしたし、
ストリンガーは人気のブラックカラーに加えてまとまりの良い曲面デザインと端正な小顔で破格の人気。
ですがバルクはかなり独特でクセのあるデザインをしており(入手以前に友人から「長い馬面」と聞かされていましたw)
その後の皆さんの作例においても、頭部としてよりも曲面パーツとしての有効性の方が見出されてました。
確かにああいった微妙に浅い球面状のパーツというのは実際なかなか無いのでよく判る話です。

自分としてはその馬面と評された顔面下半分のデザインこそが、海外っぽくて良いなぁと思っていたので、
何とかそのまま頭部として1.0のデザインのまま2.0のボーンに活かしたかったのです。

ですが早々に挫折しました(苦笑)
理由は2つあって、1つは1.0で特徴的で魅力的な脛のアーマーパーツのデザインと接続を考えると、
2.0の頭身のままのボーンに当てはめるのが少々難しい事。
もう1つはやはり頭部の馬面な部分でwそのままだと胸のアーマーに著しく干渉してしまう事でした。
1.0の商品状態でそうでしたが可動も悪く、顎を引かせる事が出来ないと馬面がより強調されてしまいます。

それらをちょっと回避しようとしたら、すぐに大きくなってしまうのが見えたので、
出来れば2.0キャラと並べたかったのですがそれは諦めて、2.0のレギュレーションを取り払って、
頭部と脛アーマーを優先させた作例にする事に決めました。
そうして出来た俺バルク1.0は、その後の2011年後半から2012年現在に至る自分の作品の基礎となった意味のある作品になりました。 [俺バルク1.0]の続きを読む
  1. 2012/04/19(木) 12:04:46|
  2. アレンジ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

俺ストリンガー1.0

春以降の作品製作に備えて、バラした俺ストリンガーでしたが、
バラす前にもう少し見せ方があったかなぁと思いました。
というのも、昨年の東陽町オフの際に自分で録った写真が、
ちっともよく撮れてなくて黒くツブレてしまっていた(汗)ので、
当日にかわずさんが録ってくれていた写真で改めて紹介させていただきます。
tan08.jpg
背中側の画像は無いのですが、アーマーパーツを組み合わせて、
カッチリした四角状な背面デザインになっています。
全身可動はもちろん、可動する5本指はクロー仕様で、
大柄な体格に似合わぬ素早い動きで敵を引き裂き翻弄する黒豹のイメージです。
基本構造は背後に見える、俺ファーノのアレンジで、
ガイドとなる中心の背骨的フレームを、脇腹から腰にかけてのサイドフレームで支える構造です。

自分で撮ったものではありませんし、新しい作品でもありませんが、
作品の画像を上げるのは久しぶりです(^_^;)
  1. 2012/02/04(土) 04:37:37|
  2. アレンジ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tボーン その2

…なんて言うのもおこがましいですが(^_^;)
元々黒い物ばっかり作ってるんで、前回オレンジの作品を作ったのが、自分としてはすごく新鮮だったんで、
次はこれまたいつもの自分だったら絶対に選ばない黄緑色に挑戦してみましたよ(^^)/
(まぁ、今回のヒロエ2.0に黒いのがいなかったっていう事が最もな理由なんですがw)
[Tボーン その2]の続きを読む
  1. 2011/05/10(火) 18:41:52|
  2. アレンジ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

覚え書きの裏打ち

先日上げた「俺ネックス」の内部フレーム(個人的にはボーンと呼びたいw)を公開して、
ユーザーのヒロエ作品の何らかの刺激になれば、というそういう方向性です。
乗ってくれた新葉さんと無者さんに感謝♪

▼色々改良点を加えた、俺ネックスの今の状態。
俺ネックス立ち
元の商品のイメージが好きなので、それを押さえつつも、個人的に満足出来る様に仕上げてます。 [覚え書きの裏打ち]の続きを読む
  1. 2011/04/24(日) 02:55:07|
  2. アレンジ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード