TAN'S X NICLE

※当ブログの内容及び画像はLEGO社の全商品とその他の会社の商品一切と関係ありません。       ※リンクはご自由ですが相互リンクはお断りしています。                     ※冗談と本気の判断の付かない方は当ブログをご覧にならないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございますw

ほぼ1ヵ月遅れですが、まぁいつも通りですねw
今年もどうかよろしくお願いいたします。

昨年夏のオフ会から全く何にも弄ってません(^_^;)
その辺りはGMさんも書いてくださってますが、大人になると色々メンド臭い事ばかりで、
なかなか手間も時間も作業スペースも確保出来なくなってくるってもんです。

私的には年内春過ぎ辺りで引越しするかも知れないんで、何か始めるにはそれ以降って事になるでしょう。
でも新作ヒロエはきっちり確保しておくつもりですけどね!
  1. 2013/01/29(火) 12:55:24|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

webマガジンって知ってるかい♪

先日のオフ会にwebマガジンの記者の方が来ていた事は前に書きましたが、
それがどうやら記事になってUPされてる様です。
code-G編集部ならびに、今回時間を割いて取材に来て下さったハリス様、ありがとうございました。

ちょっと魅かれるつまみ食いマガジン「code-G」掲載
編集部ハリスの大人的趣味「レゴで制作、こんなロボが欲しかった!」
http://code-g.jp/hobby/109120904-006.php
http://code-g.jp/hobby/109120913-007.php

個人的かつヘビーユーザーとしては、文中の表現に少々引っ掛かるものがありますが、
これは当時からの一般層の認識と通じるものであり、ここは大目に見るべきでしょう(^_^;)

しかし写真の視点がここまで偏った記事というのも珍しいんじゃないかとw
新作のブラック・フェノメノンのお尻の表現に力入れといて良かった~(^_^;)
とても高く評価していただいて恐縮です!
  1. 2012/09/20(木) 06:46:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会も済んで

先日の亀戸オフ会、参加の皆さんお疲れ様でした♪
今回は昨年からの世間の状況もあって、高校生以上からの参加資格という、
若年層には少々申し訳ない変則的な開催でした。
とはいえ開催される事自体に大きな意義があるので、主宰の紫陽さん&ガブリエルさんご苦労様でした!

今回自分としては午後からの参加という都合もあって、各展示作品の写真も撮ってませんし、
(自分の持参した作品は後日機会を見て画像をブログに挙げます)
それぞれ個々に寸評という事もしませんが、作品全体としては「とてもまとまっていた」感じでした。
カッチョ良く言えば全体的に「洗練されていた」という印象です。

これは年齢層が上がった事によって、デザイン的なクオリティが全体的に底上げされたからです。
今回は偶然にもLJさんがお知り合いのWEBマガジンのライターさんを連れて来て下さって、
その方も喜んで写真を撮って下さってたんで、そのうちどこかで(どこなのか聞き忘れちゃったw)
それぞれの作品の鮮明な写真が紹介されるのかも知れません。

そうした意味ではデザイン面での底上げはタイミングが良かったと言えるでしょうけど、
個人的には今回のオフ会は、個々の作品の完成度が高くてまとまりが良かったものの、
エモーショナルと言うかある種の爆発力の様なものが弱かった印象があります。
そうですね…混沌!「カオス」が足りなかったと言うかw

嗜好や方向性の定まった視点や完成度の高いビルドは、もちろん作品として見ていて気持ち良いですが、
例えば今回の自分の新作などは自信作ではあったものの、色が黒一色だった事もあってか、
全体の中に埋没してしまった感があったりで、やはり印象が薄まってしまった感があります。
とはいえ参加者全員の作品のレベルはもちろん高いので、こうした作品が集まるタイミングに、
年齢層の低い参加者がいない事が惜しかったなぁと思いました。

私的に印象に残る作品を挙げるとするならば、
・イグさんの「蜂」はパーツ構成が凄くて、イメージを具体化するセンスに脱帽です(^^)
・初参加の威吹鬼さんの人型にこだわらない造形は見ていて楽しかったな~♪
・かわずさんのメカゴジラ! ネタ抜きで見てもあの大きさであの造形はズルいw
・ガブリエルさんのヒーロー各色揃い踏みは正に視覚的パワー造形!それぞれのデザインも良く、遂に時代は紫に突入かw
…って感じでしょうか。


二次会以降に特筆すべき事はありませんw
成人すると別な楽しみが増えて会話内容も多岐に渡るので、参加する新成人はビックリする事請け合いですw

今回のオフ会では、モチーフがヒロエになってからの10代後半層の造形力・デザイン力が、
かなり高いレベルになってる事を痛感しました。(多分大人陣は皆そう思ってますw)
またそれが多作で展開している事もあり、いよいよ世代交代か?なんて気もします。
その反面、ギミックや可動においては、自分がこだわってる事もあってか停滞を感じました。

そんな事もあって、先日からまたもや試作期間に入っています。
脚にこだわるTANですから、もちろん脚から作りましたw 次の懸案は腹部の可動です。
まぁ人型モチーフではおのずとメインの可動箇所は限られてくるのですが、
個人的に元々こだわっていたそうした可動ギミックを今後如何にブラッシュUPさせていくか?
如何にシンプルに、如何にパーツを抑え、如何に弛みを無くして確実な可動を実現するか?
…元々手持ちのパーツが少ない事もあって、今後はそうした部分にこだわっていきたいですね(^^)/
  1. 2012/09/07(金) 14:09:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

B.P.!

前述の「ブラックファイア」は結局全身真っ黒黒スケになってしまいました(^_^;)
赤のままでパーツ的に充実させるのが無理だった事と、実験的に黒パーツで構成し直した時の
アウトラインのスムーズさ、パーツの保持力の高さ、可動域の広さが決め手になりました。
特に赤いパーツ構成での二の腕のボリュームをキープする接続方法が、
無理矢理な接続もあって何かと外れやすかったのがストレスでした。
背面の炎的な赤の入り方は当初からそのまま残ってはいますが、
今回の全身ブラック化でカラーリング的には面白くなくなったものの、
可動重視の自分としては当然の帰結かも知れません。
あと、これは自分の頭の悪さ(苦笑)なのですが「ブラックファイア」という名前で、
モチーフの「ブラックファントム」と頭文字が同じだと思い込んでいたんですね(^_^;)
正しくは「ファントム」のスペルの頭文字は「P」ですから大間違いもいいトコです(汗)
今回の真っ黒化に当たって、考えた名前が「ブラックフェノメノン(黒現象)」という至ってストレートな
ものだったのですが、偶然にも頭文字が「B.P.」になるので丁度良いじゃあありませんか♪
赤パーツ時よりもマッシヴで表情豊かな「ブラックフェノメノン」はオフ会会場でお披露目の予定です♪
  1. 2012/08/16(木) 05:50:12|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤と黒

今夏は珍しく新製品を発売日に買ったり出来たんですが…
やはり「新しい」だけあってスゴイなと思ったのは新規パーツのデザイン性の高さですね(^_^;)
前述のブラックファイアは上半身が赤いパーツで構成されていて、
それは条件を満たすパーツを黒い物しか自分が持ってなかったせいもあるんですが、
それでかなり完成された感じだったし、自分でもすっかり見慣れていたんですけどね。
ところが今回のヒロエ5.0ではそうしたパーツがモノクロ成型色でアソートされていたり、
新規の追加アーマー(スーパーヒーローズのキャップの脛とか)が見た途端、
欲しかったボリュームを満たしている事に気付いたりで。
新規のそれらを導入すると、ブラックファイアはだいぶカッコ良くなるのは見えてるんですが、
全体が真っ黒になってしまって色味的には全然面白くないし、
ただでさえ保守的な造形をする自分にとっては守りに入り過ぎる気がします(^_^;)

…ん?待てよ?赤いアーマーが入ってるのを買ってくりゃいいのか?w
  1. 2012/08/09(木) 15:23:46|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒い炎で焦がしてあげるッ!

…ってな訳で、ブラックファントムのTAN版は「ブラックファイア」という名前なのです。
黒いパーツが調達出来ていれば全部ブラックに出来たのですが、半分レッドなのでそういう名前になりましたw
でもってもう弄るまいと思っていた所、昨日大きな構造上の改修点を見つけてしまったですよ。
ここをご覧の方はご存知の通り、自分は可動とプロポーション重視でいつも作品を組んでますが、
このブラックファイアは股関節がプロポーションのシワ寄せをくって大変外れやすくなってたんですね。
それがちょっとシャレにならなくなってきて、ちょっと大股開きさせようとするとすぐ外れてしまいます。
いくら見栄えが良くとも股関節脱臼状態で遊べないのでは意味が無いので、
ちょっと見栄えが悪くても確実性のある構造に、股関節自体を見直す必要が出てきました。
以前の様に股関節を1軸で済ませていた頃は楽でしたが、今はすっかり複数軸で仕上げているので改修も大変です…(^_^;)
  1. 2012/08/04(土) 21:18:19|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調整

ブラックファントムをもう1つ欲しかったんだけど、某所の情報によればすでに廃番扱いという話も出てて、
近いうちに何とかしなきゃなぁ~と思ってたり。
別にオフ会に向けて必要に駆られてる訳ではなく、でもあればきっと便利だろうなというぐらいのスタンス。

ブラックファントムは何よりも頭部の造形が良くて、アクセル接続な事もあってかなり気に入ってます。
パーツを組み合わせてマイ頭部にすぐに変更してしまうのが常な自分ですが、
ブラックファントムの頭部はその接続の多さにも拘らず、未だにそのまんまで使ってます。
あ、後頭部は足しましたよ!さすがにw(^_^;)
肩アーマー胸アーマーに拳×2という事も含めて、おいしいパーツも多く買って損はないキットである事は周知の事実でしょう。

でもって件の俺ブラックファントムですが、ちょいちょいイジッてるうちに、なんか更に違う方向へ変化してしまって、
以前評した「タツノコ雑魚的筋肉バカ」を逸脱して、造形がボス系キャラ的雰囲気になりました。
股間の可動の見直しと足首を1ポッチ分長くした事がきっかけで、下半身が伸びて体型が良くなっちゃったw
あと今日になってからそれまで無かった、元ネタにある副腕を自分流にアレンジして加えてみたところ、ずいぶん強そうになってしまって…(^_^;)

これはもうそろそろホントにイジれなくなってしまった感じです(^_^;)
  1. 2012/07/12(木) 18:45:10|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青!茶!

前回書いた新作はチョコチョコ手直ししつつも基本的には完成状態です。
でもって突如、青い作品が組みたくなったけど、根本的にパーツのストックが足りない事に気付くw
新作が赤黒作品なんで、多分その反動なんだろうけど…(^_^;)
あと何か茶色いのも作ってみたくなってきた。多分パーツ整理でヒューモンガソーのパーツ見たからだろーなーw
  1. 2012/07/09(月) 21:07:27|
  2. ビルド生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TAN

Author:TAN
ほぼ人型作品専門ビルダー。
プロポーションと可動と5本指にチョットこだわる気まぐれなお兄さん(苦笑)
※当ブログではだいたいにおいて、バイオニクルを「ニクル」、ヒーローファクトリーを「ヒロエ」と簡略表記しています。
※当ブログの作例はあくまで個人的な価値観に基づいており、既存商品の使用法として推奨するものではありませんし、同様の使用の結果パーツや作品が破損しても、当方は一切責任を持ちません。
※各種質問への返答・アドバイスなどの応対はしますが、そのままズバリな解法を示すのは好きではありませんので、あまり当てにはしないで下さい。
※とは言え、具体的に質問されれば、具体的にお答えします。
※自分の作品のために自分で試行錯誤する事、最低限の礼儀と気づかいを、当ブログでは尊重したいと考えます。

Google自動翻訳

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード